« ひさしぶり | トップページ | 2015/07/13の夕空 »

2015年7月11日 (土)

今日の夕空

まだ本調子じゃないので30度を越えたお外には出ず、夕方になってからちょこっとカメラを持って散歩しました。

P7114823 まずは昨夕の続きであるかのような景色。

しかし昨夕と違って、おぼろげながらも雲が出てました。

P7114824 高倍率ズームレンズの広角側(28mm相当)で撮っても雲が入り切れないので、いつも持ち歩いてる簡易魚眼レンズを使ってみることにしました。メーカーがボディーキャップレンズと呼んでいる虫眼鏡程度の厚さのレンズです。

P7114830 それでも入り切りませんでしたが、プラスチックのキャップの中央を小さく刳り貫いてレンズを嵌めた感のある手軽さなのに、よくこれだけ写るものだと感心します。

このあとも二つのレンズをとっかえひっかえしつつ薄暮の中に立ち続けました。

P7114834 この辺りが一番くっきり写ったかも。

P7114836 中央左上に伸びているように写っている雲は、実際は私の真上からちょっと左の位置にあった雲です。

(E-P3 + 14-150mm & BCL-0980)

|

« ひさしぶり | トップページ | 2015/07/13の夕空 »

夕景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさしぶり | トップページ | 2015/07/13の夕空 »