« 貴船神社 | トップページ | 不忍池のハスを鑑賞 »

2015年8月 4日 (火)

鞍馬寺へ

貴船の次に鞍馬に回りました。
境内のケーブルは工事中で使えないと知ってはいましたが、5年前にケーブルを使った時はすぐに上に着いたので、歩きでも大丈夫だろうと高を括っていたのです。

ところがどっこい、本堂に至る道はちょっとした山登り。登りながら四国の金比羅様で本堂から奥の院に歩いた時のことを思い出しました。しかし喘ぎあえぎよくぞ登ったものです。こんなことなら川床料理の前にこちらで汗を流したほうが良かったのに、と後悔もしました。

P7215021 途中のこの杉は大きかったです。

P7215029 本堂のある高さからの眺めです。
間違いなく山の上です。

P7215030 本堂と、その前のパワースポットと言われている「ダビデの星」?を一緒に入れてみました。背後に御神体のように山の頂が配置されているなど、寺と言うより神社っぽい印象の場所です。

P7215035 狛犬?も普通じゃない。
さすがに今回は魔王殿には回りませんでしたが、昔鞍馬に落ちたという流星の関連も興味を引くところです。

P7215037 本堂の境内に咲いていたこれは?
スカシユリの咲きはじめでしょうか。

(E-P3 + 14-150mm & BCL-0980)

|

« 貴船神社 | トップページ | 不忍池のハスを鑑賞 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貴船神社 | トップページ | 不忍池のハスを鑑賞 »