« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

本日の夕空

曇ってしまうとばかり思っていた空模様が、夕方になって晴れてきたのでカメラを持って外に出た。
目的地は豊洲公園。今日は魚眼レンズを使ってみた。

K_5_1362 その途中、頭上の空を撮影。

K_5_1368 公園に着きました。

K_5_1377 雲がきれいに輝いている部分はカバーできたけど、ちょっと変化というかメリハリに欠けたかもしれません。詰め込みすぎ?

K_5_1386 時間の経過で輝く雲が減ってくると、すっきりした感じの空になったと思います。

K_5_1391 夕陽の届かなくなったお空には、先ほどまで輝いて楽しませてくれた雲がこのように浮かんでいました。

(K-5 + 10-17mm fisheye)

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

シロバナサクラタデ

本日は白金台の自然教育園に行きました。
たくさんたくさん写真を撮りましたが
先ずはお目当てのシロバナサクラタデです。

K_5_1306 アリが寄ってくる花のようです。

K_5_1316 もう少し開いてくれると助かるんだが。

K_5_1334 こういう群落が三か所くらいありました。
画角の狭いレンズを付けてたのでこれしか写りませんが
実際はこれの4倍くらいの広さの群落でした。

こんなに咲き誇っているのを見たのは初めて。
これまで毎年最盛期に来なかったのか、はたまた
今年が特に盛大に咲いているのか、分かりません。

このほかに盛んに咲いていたのはシモバシラ、カリガネソウ、ツリフネソウ、ワレモコウの類。追い追い掲載しようと思っておりますが、このあと気に入った写真が撮れると、日の目を見ないままお蔵入りとなります。

(K-5 + 100mm macro)

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

2015/09/28 荒川河口で見た夕空

今日は湿気が少なく快適なサイクリングを楽しめました。
行先は葛西臨海公園脇の荒川河口。日没の空を楽しむためです。

しかし江東区から江戸川区に荒川を渡るに際して写真を撮ろうとしたら
メモリが入ってなくて撮れない!!

今日はスマホで済ませようと一旦は諦めるも、はたと思い付いて
コンビニを探し回ったらSDメモリカードを買うことができました。
4GBで1000円強。
ちょっと相場より高かったけど仕方ないや。

P9285378 着いてしばらくすると日没でした。

P9285388 日が沈むと雲の上部に細かく輝く千切れ雲

P9285406 日没後は小焼け?も楽しめました。

さて今日はスーパームーンということで、いまほど私も撮ってみました。

P9285414 満月をスポット採光するとF8でも
1/500のシャッターを切れました。(ISOは200)

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (0)

我が家の団扇入れ

1443415049431.jpg
スマホからテスト掲載です。

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

2015/09/20の若洲

好天に誘われ若洲まで走ってきました。20kmほど走行。

荒川河口にたくさんの小さなヨットが浮かんでいました。
P9205319

上の写真のもっと右はもう東京湾ですが、こちらの方がヨットの数が多かった。
P9205320

ゲートブリッジに並ぶ防波堤の上は釣り人のパラダイスでした。
P9205323

今シーズン初めてヒガンバナを撮影。対岸の左は葛西臨海公園。
P9205339

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (2)

2015年9月17日 (木)

 9月11日 上越市中央橋で見た夕空

夕方自転車で走っていたら、曇りがちだった空が少し晴れてちょいと夕空っぽくなりました。周囲に高い建物がないので広い空をたっぷり楽しめました。そう言えば数え切れないくらい訪れているこの地で夕空を撮ったことは殆どないのでした。こちらでは全くありきたりの景色なので、歩道を通り過ぎる人が「何やってるんだろ?」って感じで私を見ていたように感じました。

P9115206 下を流れるのは関川。
左に蛇行して、だいぶ先ではありますが直江津で日本海に流れ込みます。

P9115209 夕日が積雲のぼこぼこ感を演出してます。

P9115212 こちらは日没方向。
こちら500mほどの距離に高田公園があります。

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

2015/09/15 上越市三和区にて

家内の帰省に同行し、私は田んぼを縫うようにサイクリング三昧してきました。

昨日だけは天候に恵まれたので、写真も撮って回りました。

背景の森の中に見えるのは雪中梅の製造所だと思います。

手前の真紅の花は鶏頭でしょうか。近寄ってないので不明です。

P9155308

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

QV-10の写真

ここのところ過去を振り返る作業ばかりしております。

今回は、今やどこもサポートしていないPDという光磁気ディスクに保存してあったQV-10の写真を一枚紹介します。写真はたいしたことないのですが、PDディスクを見るために6800円の中古XPパソコンを購入し、それとPDドライブを繋ぐためのSCSI2PCカードをヤフオクで500円で購入。(いずれも初体験) 悪戦苦闘の末、(おそらく)1996年から2000年に掛けて撮ったデジカメ画像を掘り起こすことに成功しました。

Prado1 マドリッドのプラド美術館です。
1996年9月撮影。これで原寸大。320x240ドット。

使っている当時から画質が全然不満でしたが、これでも初の液晶搭載。パソコンに移して活用可能なデジタル画像を撮れる画期的な商品だったのです。ちなみに25万画素でした。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »