« 2015/09/28 荒川河口で見た夕空 | トップページ | 本日の夕空 »

2015年9月29日 (火)

シロバナサクラタデ

本日は白金台の自然教育園に行きました。
たくさんたくさん写真を撮りましたが
先ずはお目当てのシロバナサクラタデです。

K_5_1306 アリが寄ってくる花のようです。

K_5_1316 もう少し開いてくれると助かるんだが。

K_5_1334 こういう群落が三か所くらいありました。
画角の狭いレンズを付けてたのでこれしか写りませんが
実際はこれの4倍くらいの広さの群落でした。

こんなに咲き誇っているのを見たのは初めて。
これまで毎年最盛期に来なかったのか、はたまた
今年が特に盛大に咲いているのか、分かりません。

このほかに盛んに咲いていたのはシモバシラ、カリガネソウ、ツリフネソウ、ワレモコウの類。追い追い掲載しようと思っておりますが、このあと気に入った写真が撮れると、日の目を見ないままお蔵入りとなります。

(K-5 + 100mm macro)

|

« 2015/09/28 荒川河口で見た夕空 | トップページ | 本日の夕空 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/09/28 荒川河口で見た夕空 | トップページ | 本日の夕空 »