« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

八海山ロープウェイ

10月21日湯沢発のバスツアーで回った八海山ロープウェイ周辺の写真です。

平日なのにかなりの混雑でしたが、幸いすぐにロープウェイに乗れました。
K_5_1534 ロープウェイで四合目まで登れます。
山の上のブナ林の黄葉は残念ながら終わっていました。

K_5_1535 それでも途中は楽しめました。

K_5_1559 展望台に歩いていきます。

K_5_1545 展望台より魚沼盆地を見下ろす。

K_5_1547 右上に山頂が見えています。
あそこまではここから2時間の行程と聞きました。
鎖場の連続するかなりハードなコースのようです。
今シーズンもすでに犠牲者が出ているとのこと。

K_5_1550 ブナ林の所々に黄葉が。
イタヤカエデと聞きました。

K_5_1572 下の駐車場に降りてから山頂付近の紅葉を写しました。この時期にしては異常な暖気のため、実際はもっと青く霞んでいました。

K_5_1565 八海山はこういう山容の山です。

さて次は魚沼スカイラインに回ります。有料道路のような道をピューッと走り抜けるのかな?

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年10月29日 (木)

南魚沼市しゃくなげ湖周辺の紅葉 ④

しゃくなげ湖周回の最後に立ち寄ったのは三国川ダム管理所です。

K_5_1519 これはその脇の景色

K_5_1520 対岸が逆光に霞んでました。

K_5_1526 その一部をズームアップ。

K_5_1523 これはコムラサキシキブかな。

K_5_1521 ダム越しに三国川が流れ下る五十沢(いかさわ)を望む。ちなみに新潟市に勤務した経験から、こちらでは五十を「いか」と読むようです。(五十嵐はいからし)

さてツアーの次の目的地は八海山ロープウェイです。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年10月28日 (水)

南魚沼市しゃくなげ湖周辺の紅葉 ③

次にバスが止まってくれたポイントはここです。

K_5_1502
この辺りは三国川、下津川、黒又沢が合流する交差点のような場所で
十字狭と名付けられたポイントです。越後三山への登山口がありますが、最寄りのバス停からここまで徒歩2時間。バス利用での登山は大変そうです。

K_5_1505 バスを降り最初に目に入った景色
前方の山は逆光になっていて、色付いた木立だけに陽が当たってました。

K_5_1510 これは何だったか
黒又沢に設けられた砂防ダム?

K_5_1511 その上部をズームアップ。
たぶんこのダムの上も綺麗なんでしょうね。

K_5_1517 ナナカマドの実が見られました。

④に続く

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

南魚沼市しゃくなげ湖周辺の紅葉②

次にバスが止まったのはたぶん三国川(さぐりがわ)が湖に流れ込む前の上流部分だったと思います。

K_5_1501 私たちの他に誰も居らず、良い景色を独り占めできました。

K_5_1498 一部をズームアップ。

K_5_1496 すぐ脇の小山の上部です。

③に続く

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

南魚沼市しゃくなげ湖周辺の紅葉①

10月21日に参加した越後湯沢発のバスツアーで撮った写真です。

まずバスが向かったのは三国川(さぐりがわ)上流にある三国川ダムが堰き止めて出来たしゃくなげ湖。この湖を反時計回りして山の紅葉を鑑賞しました。

バスは先ず湖を半周して一番奥を過ぎ、湖に流れ込む下津川を跨ぐ橋の辺りで停車しました。
K_5_1482 パイプは発電所のものです。

K_5_1483 山から出来立ての清流は清冽です。
こういう豊かな清流が南魚沼のコシヒカリを育てているんですね。

K_5_1490 脇の山を見上げて。

②に続く

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

越後湯沢駅周辺の紅葉

先日南魚沼の紅葉を観て回るバスツアーに参加。
越後湯沢駅前のツアー集合時間までに間が有ったので周辺を歩いてみました。家内の帰省先である上越市に行くのに、北陸新幹線開通まではこの駅で乗り換えていたので、年に何回かは通過していたのですが、この駅から外に出たのは学生時代の合宿以来のことでした。

K_5_1465 駅の西口を出るとすぐにロープウェイのゴンドラが上昇していくのが見えました。なあんだ、ここでも紅葉が楽しめそうです。
しかし駅の西口側は高い建物が迫っており、写真を撮り歩くには不適。東口に回りました。

K_5_1466 駅の通路から見えた景色
北側を向いて写しています。

K_5_1471 駅前広場から駅を振り返る。
後ろの山は紅葉していて、先程のロープウェイの駅が頂上に見えます。

K_5_1472 駅前を下っていくと南側に見えた紅葉。

K_5_1476 東側の山の斜面の彩りを楽しむ。

K_5_1479 駅に戻る商店街の上り坂
9時前とはいえ、ひっそりしてました。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

江戸川区総合リクリエーション公園のバラ

昨日は気持ちよい晴天に誘われ葛西臨海公園方面へサイクリング。
臨海公園では売店のたこ焼きを食べただけでしたが
リクリエーション公園のバラの中に綺麗に咲いてるのがあったので
写真を撮りました。

K_5_1440
自分としては期待以上に気に入った写真が撮れました。

K_5_1442 これも縮小する前はかなりシャープに
撮れていたのですが、サイトの容量が減ってきてるので我慢です。

K_5_1444 今回はピントを中央やや下の
花びらの輪郭で合わせたのが良かったのかも。

K_5_1447 オレンジは難しいけれど、まぐれで
露出が合った感じです。ちょっと見がシュークリームに似ていて美味しそうです。

K_5_1452 老若男女が憩う開放的な空間です。

K_5_1453 バッタに気付かず撮ってました。

K_5_1455 輝く黄色もうまく撮れた方です(^.^)

K_5_1457 格納されている花びらの巻きがいいです。

それにしても24kmの走行の割りにぐったり疲れてしまいました。
この夏の後のスタミナ低下には目を覆いたくなります。
もう遠出するのは無理なのかなあ。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

旧古河庭園のバラ

友人のサイトを見てバラの季節であることを思い出し、昨日は西ヶ原の旧古河庭園へ。

園内はバラを鑑賞する人や写真を撮る人で賑わってました。

Nkn_9700 毎シーズン見に行っているので、どういうバラが自分の好みで、どういう色合いがよく写るのか、分かってきてます。

Nkn_9721 一枚目と同様、こういう丸っこい金魚のような形が好きなようです。

Nkn_9732 この色合いも好き。

Nkn_9738 この種類は何回トライしてもなかなか思うように撮れません。

Nkn_9741 このくらいの淡い黄色なら何とかなるけど、ぎらぎら輝く黄色はお手上げです。

Nkn_9746 日が陰ったせいもあるけど、一風変わった雰囲気の色合いでした。

Nkn_9710 花は崩れてもこういうのは楽しめます。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

10月2日の夕空

先般青海ふ頭におけるコンテナ船の出航を掲載しましたが
そのときに撮った夕空の写真です。

K_5_1398 日没方向は特に色付かず

K_5_1431 これは南。羽田空港の方向です。
こんな夕空を見たのは初めて!

K_5_1430 日没の反対方向。
こちらがこんなに色づいたのも珍しいことでした。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

ミズヒキ

9月29日に自然教育園でダメもとで撮ったミズヒキ。
原寸大で見ると割とピントが合っていたので切り抜いてみました。
蘂の先が割れて反り返っているとは知りませんでした。
下の花を見ると蘂が変色しているので、花は開かずに終わるのかなあ。
それにしても蓼の撮影は秋の楽しみの一つです。

K_5_1272a

(K-5 + 100mm macro)

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

イタドリとメイゲツソウ

先日向島百花園で撮った写真の切り抜きです。

Nkn_9671a イタドリ
今年は実になる前の姿を拝むことができました。

Nkn_9670a でもあまり鮮明には撮れませんでした。

Nkn_9673b これは立て札に「メイゲツソウ」と書かれていました。

(D600 + 105mm macro)

| | コメント (2)

2015年10月 8日 (木)

サクラタデ 

三日前に訪れた向島百花園のサクラタデです。
小さな花なのでなかなかピントが合いませんが好きな花です。
色合いから?名前に「サクラ」が入っているところと
蓼の仲間の中では花が開くので構造を見やすいのがいいです。

Nkn_9648 花径は6~7mmくらい。

Nkn_9650a 雄蕊のピンクも可愛らしいです confident

Nkn_9655b001 もちろん切り抜きですが,ここまで拡大すると悪趣味かも。でも花粉の粒々が写っていて嬉しかったです ヽ(´▽`)/

(D600 + 105mm macro)

| | コメント (2)

2015年10月 6日 (火)

ツユクサ

昨日はバスを乗り継いで向島百花園へ。

サクラタデやイタドリ、メイゲツソウの撮影を楽しめました。

でも気に入った写真はこれでした。

Nkn_9633a

(D600 + 105mm macro)

| | コメント (2)

2015年10月 3日 (土)

城南島海浜公園へ

本日は一人で羽田の飛行機を見に自転車を走らすと言う子供の先導役を買って出て、羽田空港の北に浮かぶ城南島の海浜公園まで走った。片道21km。

Pa035438 到着して東京湾の対岸を眺めると
なあんだ、昨夕こちら側にカメラを向けていた江東区青海の岸壁が見えてるではないか。
(たくさん赤いクレーンが並ぶ場所のすぐ左側から撮ってました。)
因みに、たまに我がブログに登場する暁埠頭公園は右端の方に見える木立の場所。

Pa035454 先ず羽田を離陸するのを撮った。

しばらくすると風向きが変わり、着陸する機が公園の上を通るようになった。

Pa035475 画面右から回り込んできて横風用の滑走路に着陸します。

Pa035485 目の前だとかなりの迫力。
上手く撮れたのもありますが、私ごときの撮った飛行機の写真は面白くないので
今回はこんな失敗写真を掲載。
ズームを操作しながらピントを合わせて、という作業は結構忙しかった。
コンティニュアスAFというのを使えばもっと簡単に撮れたかもでした。

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (2)

2015年10月 2日 (金)

コンテナ船の出航

今日の夕方は夕空を撮ろうと思って青海ふ頭に自転車を走らせました。

夕空も楽しめましたが、とりあえず今回はお船の写真を掲載します。

↓ コンテナふ頭の奥に停泊していた船が少し動いた気がして撮り始めました。
K_5_1402
いつもなら付くタグボートが居らず自力での出航のようです。

K_5_1406 おぉ、船尾を少し離岸させてから船首を左に回した!

K_5_1409 真横を向きました。
前から見るとずん胴に見えたけど、こう見ると普通のスタイルです。

K_5_1412 ほぼ回頭を終え、巡航モードに切り替え?

K_5_1416 羽田空港沖に達したようです。

K_5_1421 東京湾アクアラインの「海ほたる」の手前を東に進むようでしたが、夕空の撮影に気が行っていたのでこの後は分かりません。船の右後方に南から着陸寸前の旅客機が写ってます。

(K-5 + 18-250mm) 16.5km走行

| | コメント (0)

カリガネソウ

先日自然教育園で撮ったカリガネソウです。

どういうわけかこの花の咲いている場所は full of mosquitos なのです。

もう少し腰を落ち着けて撮りたいのは山々ながら

何十匹!?でまとわりついてくるので、早めに切り上げて逃げることが至上命題となります。

K_5_1282 ちょっとピンボケ。
できるなら蘂でピントを合わせたかった。

K_5_1361 こういう方が手早く撮れますね。

(K-5 + 100m macro)

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »