« 皇帝ダリア | トップページ | 鮫ヶ城址へ登山!? »

2015年11月18日 (水)

斐太歴史の里へサイクリング

家内の帰省に付いて行った関係で今週前半は上越市に滞在。

今回楽しみにしていたのは斐太(ひだ)歴史の里訪問で
弥生時代中盤から古墳時代にかけての遺跡と

戦国時代の山城、鮫ヶ尾城の跡が集積している地区です。

滞在先に置かせていただいてる自転車で走り出すと妙高山が雲の中に顔を出していた。
Pb165635

Pb165638 北陸新幹線の高架をくぐる。

近づくと道端の案内板があり問題なく進めました。

Pb165643 静かでくつろげるところです。

Pb165647 この立体地図は分かり易い!
真ん中の濃い緑の部分上部に鮫ヶ尾城本丸跡、その下部の両脇に竪穴住居跡群、
地図の左右両端は古墳群のある地区。

この日は鮫ヶ尾城跡と遺跡群は踏破したものの体力の問題で古墳群には回れませんでしたが、自転車を楽に漕いで小一時間の距離とは手頃でありました。

(E-P3 + 14-150mm)

|

« 皇帝ダリア | トップページ | 鮫ヶ城址へ登山!? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

 上越市で、のんびりとサイクリングを楽しんでおられるのですね。そちらは少し寒いかもしれませんが、サイクリングにはちょうどいいのではないかと思います。いいですね。
 こちらは天気が悪く、今日は雨、昨日は曇りでした。だから、野外散策する気にもなれず、自宅でごろごろ過ごしています。でも、午後はジムに行って運動してこようと思っています。

投稿: tama | 2015年11月23日 (月) 09時54分

soccertamaさんありがとうございます。
説明不足ですが、これはもう一週間前の記録でした。今は東京で寒さに震えておりますよ。

最近はテレビが面白くて堪らず録画を見切れなくて困っています。相撲が終わったので時間的余裕が生まれることを期待しています。

とは言え紅葉狩りにもどんどん出ていますから、追々写真の方も紹介いたしたいと思っています。

投稿: takacci | 2015年11月23日 (月) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皇帝ダリア | トップページ | 鮫ヶ城址へ登山!? »