« 斐太歴史の里へサイクリング | トップページ | 11/16 斐太遺跡群を歩く »

2015年11月22日 (日)

鮫ヶ城址へ登山!?

11/16の斐太歴史の里へのサイクリングの続きです。

総合案内所でお茶を飲ませていただいた後、先ず鮫ヶ尾城跡に向かいました。
北登城道を登ります。
20分程度の登りと聞いて歩き始めたけど、写真を撮りながらなので30分くらい掛かりました。

Pb165665 山の紅葉を楽しみながら登れました。

Pb165668 この切通しのような場所、良かったです。

Pb165679 本丸跡の下の分岐表示。
山城の本丸に至る道ですから距離こそ短いものの急峻でした。
ここに至るまでも数か所急坂あり。戦闘用に徹した場所なんですね。

Pb165693 本丸跡には東屋あり。
思っていたより広かったです。謙信の春日山城の本丸跡より広いかも。
ここで持参したおにぎりで昼食。
この左には春に見事に花を付ける桜の木があるそうです。

Pb165688 広々とした眺望を楽しめます。
新幹線の高架が良く見えます。
この左は直江津と日本海、右は長野方面に続いている。

Pb165690 おや、新幹線はあのトンネルから出てくるんだ。このポイント、木の葉が落葉したから見えるようになったのであって、葉の茂る季節には見られないそうです。てっちゃんが喜びそう。

このあとは東登城道を下り斐太遺跡矢代山B地区に向かいます。

(E-P3 + 14-150mm)

|

« 斐太歴史の里へサイクリング | トップページ | 11/16 斐太遺跡群を歩く »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422065/62645499

この記事へのトラックバック一覧です: 鮫ヶ城址へ登山!?:

« 斐太歴史の里へサイクリング | トップページ | 11/16 斐太遺跡群を歩く »