« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

梅がもうこんなに

老母の見舞いを済ませ木場公園を覗いてみました。
横を通り過ぎてふと「ここの梅はどうだろうか」と思い付き見上げると

あいやー、もう一分咲きを越えている!?

因みにこの木は私の周辺で一番早く咲く梅です。

Pc315809 ピンボケで手ブレ付きですが、あとの写真はちらほら咲いてるようにしか見えないのでこれにしました。

Pc315812 こちらはもう少しちゃんと撮れたかな。
花はとても暗かったのを無理やり明度調節してます。

こんな調子では2016年は自然災害の多い年になるかも、と思いました。

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

年末の皇居東御苑の花

先日回った皇居東御苑の写真の締めくくりです。

早くもミツマタの蕾がこんなに付いていました。
K_5_2210

K_5_2212 ボケ。

K_5_2213 ツワブキはもう終わり?

K_5_2228 ツツジの間違い咲き?はよく見掛けます。

さて退出するかなと思っていたところ上空の騒音で見上げると
K_5_2237 ヘリの編隊飛行でした。
この後方にもう一機付いていました。要人の送迎かな。

これで本年の掲載は最後かもしれません。
綺麗な夕空などを撮ったら載せると思いますが、とりあえず皆さま良いお年を!

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (4)

2015年12月26日 (土)

もうロウバイ開花

前年、年を越さないうちに咲くロウバイを浜離宮で見た。

それで今の皇居東御苑はどうなのだろうと思ったのが今回行った動機でした。

K_5_2227 薄~く逆光を浴びるこの木は蝋梅のはず

K_5_2230 おー、もう咲いてる!
次ははじめの写真の左隅にちょこっと写ってる別の蝋梅に移動。

K_5_2231 こちらは芯が紅くない種類で、こちらのほうが好きです。

K_5_2232 この芯が可愛らしいのです。

K_5_2235 それにしてもたくさん葉っぱが付いている。こんな黄葉付きの蝋梅って珍しいのではないでしょうか? もっともこの時期にこの庭園に来たことはないので、ほかの年との比較はできません。

K_5_2226 ついでの掲載。
休憩所脇の暗がりで見た名残のモミジです。赤と黄が共存しているのがいいです。それにしても紅葉(黄葉も)を撮るのは難しいですね。逆光・透過光で撮るのが一番好きなわけですが、順光で撮っても逆光で撮っても単に明るさの違うモミジとしてしか写らないのがいつも不満なのです。来期こそ頑張るどー。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (2)

2015年12月25日 (金)

サザンカかツバキ

日付が変わってしまったけど昨日久しぶりにカメラを持って外出。
皇居東御苑を回ってきました。
写真を撮る気にしてくれたのはサザンカ?或いは寒椿?の花、ミツマタの蕾、ロウバイの花といったところ。

とりあえずサザンカ?寒椿?の写真です。

K_5_2211 これは何とも可愛らしい!

K_5_2219 こちらはなかなか可憐!

K_5_2220 八重咲き系でしょう。

K_5_2238 これはピンク系のグラデーションが良かった花

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

12/06 浜離宮

穏やかな空模様に誘われ近場の浜離宮に自転車を走らせました。

K_5_2173 今日目についたのはハゼノキの紅葉。

K_5_2206 目立って赤かったです。

K_5_2180 池の中の島

K_5_2198 この庭園の松は形がいいです。

K_5_2201 これはジャンボなサザンカ。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

12/11 自然教育園の紅葉

前回の訪問維持はまだ青葉だった白金台の自然教育園を再訪。

K_5_2105 まずはマンリョウの実
センリョウもたくさん実を付けていましたが今回は省略。

K_5_2115 この日一番楽しめた紅葉です。
少なくとも実際に見た光景は素晴らしかったけれども
私の写真では良さを伝えられないのが残念。

K_5_2128 ひょうたん池
紅葉が終わると空が開け、この時期だけ明るくなります。

K_5_2138 入口から一番奥まった個所の紅葉
ここも紅葉の見どころなのだけど道の右側はまだ青葉。

K_5_2146 この黄葉は例年通り見事でした。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

12/10芝公園の紅葉

12月10日に芝公園の紅葉を観に自転車を走らせました。
家を出る時は曇りながら薄日が差していたのでこのくらいならかえって良いかもしれないと思ったのですが、着いたら逆に雲が少し厚くなってました。

K_5_2078 東京タワーの足元にある公園です。

K_5_2083 この辺りが一番の見どころ。
ここは例年より色づきがまだら模様でちょっと残念。

K_5_2087 こんなカエデも楽しめます。

K_5_2092 晴れたらもっときれいなのになあ。

このあとはNHKで盛んに宣伝しているニキ・ド・サンファル展に回りました。
国立新美術館は駐輪場も完備しているので助かります。
この一枚は珍しく撮影して良いという一角から撮りました。おまけです。

K_5_2095 ブッダという作品。
展覧会の感想は別のブログに書きたいと思ってます。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年12月12日 (土)

12/09の代々木公園

12月9日のことですが好天に誘われ代々木公園に行ってきました。
去年だったか、デング熱で名を上げた?公園です。

K_5_2020 広々して気持ちのいい公園です。

K_5_2023 モミジも多い公園です。

K_5_2025 この色、温かみがあって好きだな。
因みにこの樹はドッグランの中に立っています。

K_5_2035 だいぶ葉が落ちでもまだ美しい!

K_5_2070 このモミジもきれいだった。
綺麗だから近づきたい気持ちは分かるけど、近づいても真っ赤が撮れるだけじゃないのかなあ。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

12/08の六義園

紅葉情報のページで「青葉」と紹介されたまま動かない六義園を覗いてきました。

K_5_1954
確かに青葉部分もあるけど概ね見頃ではありませんか。

K_5_1962
ここの黄葉が好きなんだけれど全体に陽が当たっているのを見たことない。

K_5_1984
お決まりスポットの渡月橋に被さっているモミジがきれいでした。

K_5_1988
ここも色々な色が楽しめて良かったです。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (2)

2015年12月 8日 (火)

小石川後楽園の紅葉

紅葉「見頃」マークの出た小石川後楽園に昨日行ってきました。

今年の紅葉は良くない、とウェブ上で嘆かれていますが
入園してみてびっくりぽん。例年よりきれい!
例年は他の紅葉巡りを優先してたので、いつも見頃を逸してたのかもしれません。

あまり陽射しに恵まれず写真はイマイチでしたが、楽しいモミジ狩りでした。

K_5_1872 順光だと曇りの方がしっとり見えるのかな。

今度は上の写真中央の赤い橋から撮った写真。

K_5_1881 右上にまだ青葉のモミジがあるけど
これが紅葉する頃にはいま紅い葉は落ちてしまうのだろうと思います。

K_5_1896 築山から見える入口方向もいい色だ。

K_5_1907 池の周りを半分以上回ると、もう一つの好きなスポットに到着。そのもとには人が貼り付いていて近くで撮るのは難しいです。

K_5_1912 でも構わず5m程の距離から。

K_5_1919 飛び地のような場所にもこれがある。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年12月 5日 (土)

アオサギ

昨日と同様、11月30日江東区清澄庭園にて

あまり詳しいわけではありませんがアオサギだと思う鳥が20mほど先の中の島の石燈籠の上に止まっていました。ズームを精一杯伸ばし約380㎜相当で撮ってます。背景は池の対岸。

K_5_1817
あまり期待して訪れたわけでもないけど、カメラを持ってぶらぶらしているとたまに想定外の楽しい光景に出くわすことがありますね。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (2)

2015年12月 4日 (金)

ハゼノキの紅葉

ハゼノキだと思っている木の紅葉が綺麗でした。
11月30日、江東区清澄庭園にて。

K_5_1806
清澄庭園は私の目測で直径100mほどの池を巡る回遊式日本庭園で、回遊路に配置されている見事な巨石が特徴となっている庭園です。

K_5_1803 これはズームアップの一枚

K_5_1807 これは横からの一枚。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

光のカーテン

一昨日区内の清澄公園で撮った写真です。

K_5_1850 まるで光のカーテンです。

下の写真の下の方がこうなってます。毎年この光景を楽しみにしているのですが、年によってはここに来るタイミングを逸してしまうのです。

今年は堪能できましたヽ(^o^)丿

K_5_1849

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

皇居前広場の紅葉

今日は東京駅から皇居に続くイチョウ並木の様子を見に行く。
もう散ってしまっているだろうとの予想に反しまだまだ綺麗な状態でした。
写真は良く撮れなかったので省略です。
この季節はちょっと日が傾くともう光線の赤みが増してしまって難しくなりますね。

こちらは皇居前広場の紅葉。

Nkn_0021 下の列は八重桜、上は欅と思います。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »