« サザンカかツバキ | トップページ | 年末の皇居東御苑の花 »

2015年12月26日 (土)

もうロウバイ開花

前年、年を越さないうちに咲くロウバイを浜離宮で見た。

それで今の皇居東御苑はどうなのだろうと思ったのが今回行った動機でした。

K_5_2227 薄~く逆光を浴びるこの木は蝋梅のはず

K_5_2230 おー、もう咲いてる!
次ははじめの写真の左隅にちょこっと写ってる別の蝋梅に移動。

K_5_2231 こちらは芯が紅くない種類で、こちらのほうが好きです。

K_5_2232 この芯が可愛らしいのです。

K_5_2235 それにしてもたくさん葉っぱが付いている。こんな黄葉付きの蝋梅って珍しいのではないでしょうか? もっともこの時期にこの庭園に来たことはないので、ほかの年との比較はできません。

K_5_2226 ついでの掲載。
休憩所脇の暗がりで見た名残のモミジです。赤と黄が共存しているのがいいです。それにしても紅葉(黄葉も)を撮るのは難しいですね。逆光・透過光で撮るのが一番好きなわけですが、順光で撮っても逆光で撮っても単に明るさの違うモミジとしてしか写らないのがいつも不満なのです。来期こそ頑張るどー。

(K-5 + 18-250mm)

|

« サザンカかツバキ | トップページ | 年末の皇居東御苑の花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

 もう東京でロウバイが咲いているよということを聞き、私も庭のロウバイを確かめた所、咲いていました。例年より早いように感じます。
 takacciさんも言われているように、葉が落ちて花が咲くように思うのですが、こんなにたくさん葉がついて、花が咲いているのは珍しいですね。なお、私の庭でも葉が少し残っていました。

投稿: tama | 2015年12月26日 (土) 21時00分

soccertamaさんおはようございます。
蝋梅が咲くのは梅のシーズン、と勝手に思い込んでいましたので、年末に咲いているのを見てびっくりしました。でも平年並みはいつ頃なのか知っているわけでもありません。
それでもこの暖冬には嫌な感じがしています。

投稿: takacci | 2015年12月27日 (日) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サザンカかツバキ | トップページ | 年末の皇居東御苑の花 »