« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月25日 (月)

1/20 浜離宮にて

前回紹介した梅の他に撮った花の写真です。

P1205868 コブクザクラ。そろそろ終盤かな?

P1205897 菜の花。

暖冬と言われる中でもここのところぐっと冷え込んでいます。
お外に出る機会が減って運動不足気味。これではいかんと思うのですが、、、

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

浜離宮の梅

昨日浜離宮を覗いてきました。

P1205895 一部の木がもう見頃でした。


P1205885 この通りです。
背景の手前は育成中の菜の花畑、後方は汐留のオフィスビル群。

菜の花も写しました。次の機会に載せます。

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (2)

2016年1月19日 (火)

今日見た梅

寒風吹きすさぶ中、運動不足解消のため厚着をして江東区平野の福富川公園まで散歩してみました。早咲きの梅がどのくらい咲いているのかなと。

P1195857 この梅は例年と同じくらいという印象。

P1195863 公園北端の一本が見頃でした。

P1195864 同じ木です。
花までの距離は2m強。これだけ離れていればフォーサーズのデジカメであったら月がボケずに撮れるだろうと思い、開放(F6.3)で撮ったのですが、意外にもボケてしまいました。

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

2016/01/16 豊洲公園の夕景

今日は自転車走行用にダウンジャンパーをゲットしたので、夕方豊洲公園へ。

P1165846 冬桜の一種が華やかでした。
今シーズンは殊のほか花の数が多く、しかも花期が長いように感じます。

P1165850 こんなに咲いてます。

P1165852 夕陽が沈みます。

P1165853 雲の少ない日没でした。

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

また梅

これは今現在手元にある写真の中で最新の写真です。
1月9日、家族に付いて行った神谷町の寺にて。

今年の冬は暖冬と言われていますが、いざ平年並みに寒くなると寒さが堪えますね。これまでに無いくらい外出するのが億劫になり、これではいかん、と自戒する日々が続いています。

P1095843

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

1/8 亀戸の梅の続き

亀戸天満宮から小村井駅近くの香取神社に歩くと途中に花王の工場があり、その脇に植えられている梅がもうじき見頃、という風情でした。

K_5_2297a 望遠を精一杯伸ばして撮った写真の切り抜きです。

梅の見どころである香取神社で咲き始めていたのは紅梅が一本だけでした。

日陰でしたが神社の石垣に肘をついて撮れました。

K_5_2300a

K_5_2301

K_5_2303a
あまりにも早い開花は気味悪いですが、ほかに花の少ないこの時期に花を撮り歩けることをありがたくも思います。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

1/8の亀戸天神

亀戸天満宮で撮った景色です。

K_5_2276 太鼓橋から本堂方向
参道右の巨木がいつも元気です。

K_5_2280 スカイツリーは割りと近所。

K_5_2281 枝垂れ梅が花盛りになるのはまだまだ先でしょう。

K_5_2287a これは日陰で咲いていた梅一輪。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

2016/01/08 亀戸天神の梅

この日の開花状況は一部の梅がちらほら咲き掛けという感じでした。
K_5_2274 門前の紅梅

K_5_2277 太鼓橋の欄干を背景に。

K_5_2282a この木はほんの咲き始め。

次は北に歩いて15分ほどの香取神社へ。
K_5_2290a 途中で撮った紅梅です。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (2)

2016年1月 8日 (金)

1/5の向島百花園 その他篇

一月五日に向島百花園で撮った写真の「その他」篇です。

K_5_2253 コガマ

K_5_2257 その後のスイフヨウ

K_5_2262 冬囲いが林立して見えるポイントより

次は本日回ってきた亀戸の梅を掲載します。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

向島百花園の早春の花

一昨日向島百花園で撮った写真です。
ぽかぽか陽気のもとでこのような花を見ると、まるで寒い冬が終わった三月であるかのような錯覚に陥ってしまいました。

K_5_2247 ボタン

K_5_2248 花盛りのロウバイ

K_5_2251 スイセンにも勢いを感じた。

K_5_2258 開き掛けのツバキ、可愛いです!

K_5_2268 名前の由来は知らないけど、ちっとも侘びさびを感じない「侘び助」

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

向島百花園の脇で

昨日穏やかな天気に誘われて向島百花園に行ってきました。(バス利用)

入園する前に入り口脇の公園で華やかに開花している紅梅が。
K_5_2243 いくらなんでも早過ぎまっせ!

K_5_2271 ツバキももうこんなに!

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

梅とロウバイ

今日は穏やかな天候に誘われ木場公園へ。

先日撮った梅の木が陽に当たっていたので撮り直しました。

P1035821 高い場所なので精一杯ズームアップ

P1035827 香りを嗅げる位置じゃなかったです。

P1035829 その傍では蝋梅がもう見頃でした。

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »