« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土)

2/24 赤塚植物園 ②

曇っているので花を閉じているのではないかと心配した節分草ですが、いつもの場所で可愛い姿を見せていました。

K_5_2607 この植物園での最盛期には届いていない様子でした。

K_5_2599a 2cmほどの小さな花ながら写真写りがいい!

K_5_2603a 咲き掛けなのか余り整ってない感じのです。

K_5_2604a シーズンの終わらないうちに陽を浴びるセツブンソウに再会したいものです。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (2)

2016年2月26日 (金)

2/24 赤塚植物園 ①

昼から晴れるという予報を頼りに赤塚植物園に行きました。
セリバオウレンとセツブンソウ狙いです。

予報は全くのはずれで全然晴れず寒い一日でしたが
K_5_2578 セリバオウレンは盛んに咲いていました。

K_5_2582 こちらは雌花かな。

K_5_2584 少しでもピントの良いのを撮ろうと
ISO400で撮影。結構な枚数を撮りました。

K_5_2587 暗くて精彩のないのが残念です。

次は節分草が登場します。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

2/18の小石川植物園 ④

小石川植物園の分類標本園で撮った写真です。
咲いている花はとても少なかったです。

K_5_2562 オウバイ

K_5_2563 トサミズキ

これで分類標本園での写真は終了。
次は隣りの薬園保存園へ。ここも殆ど咲いていませんでした。

K_5_2569 フクジュソウ

あとは特に咲いている花がなく、帰宅することに。

出口に向かい坂を下りる途中でこの枝が綺麗だと思ったので一枚撮っておきました。
K_5_2571

これを以って植物園を退出し、都バスを三つ乗り継いで帰宅したのであります。

(K-5 + 18-250mm)

次の掲載は本日観てきた赤塚植物園の予定。

| | コメント (0)

2/18の小石川植物園③

台地部分の二回目の紹介です。

K_5_2543 マンサクが咲くと華やぎますね。

次はツバキを集めた一角で写真を撮りました。

K_5_2546 これは可愛らしい!

K_5_2550 この強烈な紅も綺麗だ!

K_5_2551 こういうのも良いし、はやりツバキはそばでじっくり観るに値しますね。

前回紹介した寒桜の脇にツツジのコーナーがあり、少し咲いていました。
K_5_2557 札によるとサクラツツジ

次は分類標本園に回りました。 ④に続く

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日)

2/18の小石川植物園②

急坂を上がって植物園の台地部分へ。

K_5_2538 雑木林の足元はこれが咲いてました。

名前は分かりません。 → ヤマアイと教えていただきました。tamaさんありがとうございます。

K_5_2539 大木の幹から垂れ下がるこれは何だろう。
→ イチョウの気根或いは乳根だそうです。nemochan、tamaさんありがとうございます。

K_5_2540 スズカケの大木が壮観でした。

K_5_2553 桜ではこの寒桜だけが咲いてました。

K_5_2561 同じ木を順光側から。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (2)

2016年2月19日 (金)

2/18の小石川植物園①

昨日は小石川植物園に行きました。

春日通のバス停から播磨坂を降りていくと河津桜らしき桜が咲いてました。

K_5_2515

植物園に入園後、台地に上がらず谷側から時計回りに歩きます。
途中目立つ花は梅くらいでした。

K_5_2533

K_5_2531 好きな色だけど、なかなか見たような色合いに調整できません。

K_5_2532 白梅の方が色合いの調節は楽かな。

②に続く

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

2/16 新宿御苑の寒桜

見頃を迎えているという新宿御苑のカンザクラを観てきました。

Nkn_0104 おー、咲いてる咲いてる。
まだ寒いけれどこういう色を見るとちょっぴりホッとします。

Nkn_0110 こちらは大きい上に形が整えられていて人垣が絶えません。

Nkn_0111 その脇のこちらもなかなかです。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (4)

2016年2月16日 (火)

2/16 今日のギンヨウアカシア

本日は絶好のカメラ日和で新宿御苑に行きました。
楽しく写真を撮ったのですが、帰宅して見直してみると、強い日差しが暴れて大変な写真が多かったです。これはもう少し調整してから掲載でしょう。

そんなわけで本日の掲載はそのあと回った木場公園のギンヨウアカシアです。

Nkn_0116 開花が進みました。
まだ先っちょに蕾が残っています。

Nkn_0116b 花が開くと5~7mmの球状になります。

Nkn_0117 これは同じ木の上の方です。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (2)

2016年2月15日 (月)

2/11のカワヅザクラ

木場公園で咲き掛けのギンヨウアカシアを見た後、公園脇の大横川に河津桜を見に回りました。

K_5_2499 クレーンが邪魔ながら、雑然とした環境を画角から外すことができたように思います。

K_5_2500 木の下からツリーにピントを合わせてみました。

K_5_2496a ちょっと実際の質感と違う河津桜です。

K_5_2502a 眼光鋭い?メジロ

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

2/11 ギンヨウアカシア開花

一昨日木場公園を散歩したらギンヨウアカシアが黄色っぽくなっていることに気付きました。

K_5_2490 もう花の蕾が色付いているのです。
右にごみのように写ってるのはたまたま通過した鳥です。

さて咲き始めてるのは無いのかな、とこの木の他の部分を探してみました。

K_5_2492a おー、咲き始めている!
この日は風が弱かったので珍しく写せました。

ちゃんと咲いて毛玉のようになった時にもこのくらいのコンディションで撮りたいものです。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

2/9 皇居東御苑にて

2月9日に訪れた皇居東御苑で撮った写真です。
今回は寒桜の類がどのくらい咲いているのかな、と思って回るも、寒桜は見頃一歩手前という感じでした。今度行くときは多分彼岸桜の咲くころになると思います。

ということで今回の掲載は寒桜以外になります。

K_5_2461 咲き始めのマンサク

K_5_2463a ウグイスカグラ

K_5_2465 リュウキュウカンヒザクラ
カワヅザクラと似た花だけど、みな下を向いて咲くのでうまく写りません。

K_5_2470 ツバキ

K_5_2479 ウメは見頃を迎えてました。

K_5_2485 これはまだ咲いていたロウバイ

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

小村井の香取神社の梅

寒い日が続き家に籠りがちだったので、今日は墨田区文花の香取神社に自転車を走らせた。梅がどのくらい咲き進んでいるのか見てみるのが目的。

K_5_2423 だいぶ咲いていたけれど全体としてはまだまだでしたね。

撮った中から何枚か掲載します。
K_5_2410 これは蕾に紅白模様がある梅

K_5_2424 個々の花を見るのなら咲き進んだ時期よりこのくらいの開花状況の方が見易いかもしれない。

K_5_2427 べに色に緑の中心が鮮やか

この後亀戸天満宮に回りました。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

2/2 自然教育園にて

2月2日に訪れた白金台の自然教育園の写真です。

K_5_2341 立て札によるとヒメガマのようです。


K_5_2363 どことなく動物性の雰囲気を感じます。
でも昆虫の卵にしては大き過ぎ。中はどんな構造になっているのかなと思います。

池のほとりではカワセミに会えました。
K_5_2365a 池にダイヴしたあとの写真です。

K_5_2353 5mほど先の枯れ穂
いい雰囲気だったけど、背景がもっとボケたら良かった。
でも開放(F6.3)でこれなのだから仕方がない、、、

K_5_2356 これは何の実なのだろうか。
近くに「たがねそう」との立て札があったけど、ウェブで検索してもそれらしき実の写真は見当たりませんでした。

K_5_2361 園内のあちこちで見掛けたこれ
へえー、茎が面白い形で下に伸びてる! と思って触ってみたら
上から落ちてきた針葉が引っ掛かっているのでした。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

2/3 木場公園脇のカワヅザクラ

今回は予定を変更して、昨日写した木場公園脇大横川沿いの河津桜を掲載します。

例年通り、先ずは北側の葛西橋通り寄りが見頃になってました。

K_5_2392 余計なものも写ってますが 毎年いいなと思って眺める景色です。それにしてもこの場所の一番良い季節なのに、遊歩道の工事をしているので近づけないとは何たる不合理!

K_5_2394 土手の下から見上げて撮った一枚

K_5_2375 これは川の対岸からズームを伸ばして撮った一枚。

K_5_2376a 一区画南はチラホラ程度の開花でした。
これは日陰で黒っぽかったのを無理やり明るめに処理しました。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

自然教育園のユキワリイチゲ

昨日北品川の荏原神社の後に回った自然教育園です。
園のサイトでユキワリイチゲが咲いていることを知っていたからです。
問題はどのくらい咲いているのか、と、咲いているとすればどのくらい日が当たっているのか。

行ってみるとチラホラと花は咲いていました。
K_5_2344 しかし最初に見たのは日陰で咲くユキワリイチゲでした。


K_5_2348a 別の場所の日向に二輪咲いてました。
ありがたかったです。

K_5_2349a これはもう一輪の花。

次回は自然教育園で撮ったその他の写真を掲載する予定です。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火)

荏原神社の寒桜

すでに新宿御苑でも寒桜が咲いているとのことで、こちらはどうかなと調べてみたら北品川の荏原神社でも咲いていることが分かった。そこで先ずはサイクリングを考えたけれども、家族が発熱して臥せっていることに鑑み公共交通機関を使って大事を取ることにした。「都営まるごときっぷ」の出番となった。

事前の下調べが不十分だったので品川辺りでの乗り継ぎに苦労することとなったが何とか辿り着いた。

K_5_2316 こういう色を見るとちょいと温まります。

K_5_2327a メジロがたくさん取り付いていました。

K_5_2334 本殿側からも楽しめました。

このあとはバス一本で行ける白金台の自然教育園に回ることにしたが、バスの乗り場が分かりにくくて少々往生しました。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »