« 2/24 赤塚植物園 ② | トップページ | 3/2 スハマソウ @東京都薬用植物園 »

2016年3月 2日 (水)

3/1 ハクモクレン

昨日撮った写真です。

全部江東区豊洲にて
K_5_2623 どんどん開花が進んでいます。

私の中でハクモクレンは3月中旬の花でした。
近所に2kmほど続くハクモクレン並木があって、
それの見頃が3月中旬だったのです。

そのタイミングが今では1週間以上前倒しとなりました。
温暖化の影響と思っています。
(上記の並木は現在「開花直前」状態です)

この街のハクモクレン開花はそれより更に1週間早いのです。
街づくりの時に一斉に、近い仲間が植えられたのでしょう。

K_5_2627
梅、寒桜と続いてきた早春の花リレーに大きなアクセントを付ける花ですね。

K_5_2626 何とも生命力を感じる花です。
咲いて翌日には傷み始めるところがちょっと残念。

(K-5 + 18-250mm)

|

« 2/24 赤塚植物園 ② | トップページ | 3/2 スハマソウ @東京都薬用植物園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/24 赤塚植物園 ② | トップページ | 3/2 スハマソウ @東京都薬用植物園 »