« ベランダのバラ | トップページ | 2016/03/31 ようやく見頃に »

2016年3月30日 (水)

3/29 北の丸公園へ自転車で

天気が良かったので、ソメイヨシノの開花具合を観察しに北の丸公園まで走ってきました。

まずは木場公園に寄ろうとして牡丹から富岡へ大横川を渡ると

K_5_2926_2 見事な花ぶりです。
桜の一種と思います。
ちなみに大横川沿いのソメイヨシノ並木は一分咲き程度でした。

K_5_2935 木場の親水公園の染井吉野
咲き掛けは薄茶のきな粉をまぶしたような色合いと言えましょうか。
開花直前の蕾の色が集合的にそう写るのかなと思っています。

K_5_2936 木場公園のエドヒガンザクラを遠望
この桜、綺麗なのですが近寄ると周辺に邪魔が多くて撮りにくいのです。
(花見客を邪魔と言っているのではありません。他の立木が多いのです。)

K_5_2953 ようやく皇居に着きました。
大手門付近の枝垂れ桜。内堀通りの反対側から撮ってます。

北の丸公園周辺は桜目当ての行楽客で混んでいました。
染井吉野は千鳥ヶ淵に面する土手も対岸の並木もチラホラ咲いてる程度。
早々に混雑する歩道をかき分けて退去です。

昼を食べようと神保町に向かうと武道館の土手がかなり咲いてました。
K_5_2957 清水門入り口にて


K_5_2963 清水門を上がった場所の植え込みが
華やいでいました。その場ではサンシュユかと思ったのですが
帰宅後拡大してみると咲き終わった桜の新緑のようでした。

帰り道の大手町の永代通りでこんな桜が咲いていました。
K_5_2967 右端に信号機が写ってます。


K_5_2969 巨大ビルの二階?部分からの吹き抜け?
こうして見ると盆栽のようでインパクトのある見え方をしてますが
粋であるかと言うとちょいと考えてしまいます。

(K-5 + 18-250mm)

|

« ベランダのバラ | トップページ | 2016/03/31 ようやく見頃に »

サイクリング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベランダのバラ | トップページ | 2016/03/31 ようやく見頃に »