« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

2016/04/22の水元公園の風景

行ってからもう一週間以上経ちましたが、自転車で走っていった水元公園です。

新緑を楽しむくらいかな、と思って行ったら意外にハナミズキが残ってました。

K_5_3437

K_5_3450 藤棚。
早めとはいえ綺麗でした。

K_5_3453 白藤が鮮やか。

K_5_3460 ポプラだけでは地味と思い雲も入れました。

このあとは曇ってしまい写真はここまで。予報通りだったのですから仕方ありません。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

2016/04/26 御宿海岸

保養所に泊まった後は御宿の海岸を歩きました。

K_5_3551 ここに来たのは約30年ぶり
水のきれいな海水浴場ですが、今の時期はサーファーくらいでした。

K_5_3550 足元には土筆のお化けのような植物が目立ちました。

K_5_3559 ここのシンボルになっている「月の砂漠」像を後方から撮った一枚。それにしても切り立った崖が迫ってます。

K_5_3560 更に東に進んで振り返る。

このあとは浜焼き料理のハマグリ、ホタテ、エビ、海鮮丼に舌鼓を打ち、
子供にもらった特急券を使って、房総半島からの帰りには初めての特急で帰りました。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

2016/04/25 房総半島を第三セクターで横断

前回掲載した小石川植物園のあともあちこち撮り歩いているのですが、掲載がちょっと遅れると時機を逸してしまっています。そんなわけで、今回はガーンと飛ばして昨日の写真です。

子供の勤める会社の保養所が外房にあって泊めてもらうことになり、それに合わせて第三セクターの鉄道を乗り継いで房総半島を横断しました。

まずは五井駅から小湊鉄道です。
K_5_3532 五井駅にて。
結構たくさん車両があるので驚きました。

K_5_3537 先頭車両から前方を撮ってみました。
のどかな風景が楽しめます。

K_5_3539 上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換え。
小湊鉄道は車掌が居ましたがいすみ鉄道はワンマン運転でした。

あまり写真は撮らなかったので掲載はこれだけです。
以前から乗ってみたいと思っていたので、ようやく念願が叶った一日でした。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年4月24日 (日)

2016/04/15 八重桜 @小石川植物園

もう終わり掛けてはいたものの、なかなか感じの良い八重桜を観ることができました。

K_5_3350 これはちょいと和風?

K_5_3351 今期の桜の終盤をしかと楽しみました。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年4月23日 (土)

2016/04/15 オオアマナ @小石川植物園

この時期の小石川植物園に行ったことが無かったので、八重桜でも咲いていれば、と思って観に行きました。幾つか綺麗なのが咲いてましたが、今回の写真は印象的だったオオアマナです。

K_5_3385 園芸種として輸入され野生化したとのこと

K_5_3342 真っ白でくりっと可愛いです。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年4月20日 (水)

2016/04/08 モミジ@自然教育園

秋の紅葉も素晴らしいですがモミジは新緑もいいですね。

K_5_3225 でもなかなか気持ち良い色彩をPC画面上に再現できないでいます。

K_5_3240 道に掛かってくる新緑
実物はもっときれいだったのですが。

K_5_3224 寄って撮った方が気に入りました。

K_5_3171 風に揺れる花を何とか記録しました。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年4月17日 (日)

2016/04/08 ツボスミレ @自然教育園

K_5_3202 小さな雑草風の花ですが

K_5_3199 金属を削って出るカスのような鋭さがとても印象的で好きな花です。 3Dプリンターで再現したら面白いかも、と思っています。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (2)

2016年4月16日 (土)

2016/04/08 ミツガシワ@自然教育園

被害が甚大化するばかりの震災に気が塞ぐばかりです。

K_5_3194

K_5_3193a

K_5_3195

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年4月14日 (木)

2016/04/08 イチリンソウ@自然教育園

先日自然教育園に行って撮った写真です。

まこと、ソメイヨシノの季節に散策する自然教育園は格別です。
この時期に行くたびに「春の祭典」という言葉を思い浮かべてしまいます。

山ほど写真を撮りましたがとりあえずイチリンソウを紹介いたします。

K_5_3142a

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

2016/04/12 皇居前広場の八重桜

ソメイヨシノがほぼ終わりがっかりしているタイミングで八重桜が咲いてくれる。

まだ早いかな、と思いながらも家族と皇居前広場に自転車を走らせた。

K_5_3267 おー、もう満開だ。
今年は新緑が例年よりタイミング良く開花に合っているようだ。

さっそくビニールシートを広げ、途中のコンビニで調達した昼食を頬張る。
K_5_3275 こういう位置関係です。

K_5_3279 この木の下に座りました。

K_5_3282 近くに咲いていたウコン桜

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年4月 9日 (土)

2016/04/06 砧公園で花見散策

去る4月6日、お台場の大島桜を楽しんだ後、砧公園へ。
紅葉の時期に何度か行ったことのある公園ですが
その近所に住むようになった子供が「桜を観に来い」と言うので見物に。

K_5_3073 こういうのを「綺麗だな」と楽しみつつ
各種サクラが花盛りの園内を奥に進むと

これでした。
K_5_3077 付近の人と大きさを比べてください。
何本かのソメイヨシノの寄り集まりですが、こんなでかいとはびっくりでした。
いつか陽の当たった姿を拝んでみたいものです。

K_5_3093 ゴージャスな桜がたくさんありました。
電線も電柱も無いから伸び伸び育つし、街路樹でないから垂れてくる枝ぶりも見事。
とても楽しい花見散策をすることができました。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

2006/04/06 お台場のオオシマザクラ

昨日の写真です。
久しぶりの晴天を喜び、バス利用でお台場へ。
お台場の大桜はやはり染井吉野とほぼ同時期が見頃でした。

K_5_3019 北側からの一枚

K_5_3023 東側からの一枚
と言ってもこちら側はこれ以上下がれないので28mm相当の広角で撮影。

この桜は以前「山桜」との札が付いていたのですが
去年は札が外されており
今年は「大島桜」と札が付いていました。

根元の右側に下に降りる道があり、後ろ側から撮ったのが次です。

K_5_3033

まずは青空をバックに撮影できたので嬉しかったです。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年4月 4日 (月)

2016/04/04 近所の桜

曇り空を恨めし気に見上げながら、近所の桜を見て回りました。

P4046021b 集合住宅の桜並木

P4046034 同じ運河沿いにて
なかなか優雅な形だと思う。背景は仕方がない。

P4046044 日暮れ時、枝川三丁目にて

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年4月 3日 (日)

2016/04/02 大横川で花見

パッとしない天候の続き、咲きそろった桜を考えると実に恨めしいです。

それでも昨日は永代通りの南に位置する大横川岸の桜並木を散歩。

P4025988 水面から観る人も増えたものです。

P4025990 川沿いの遊歩道から

P4026004 和舟。一度乗ってみたいな。

(E-P3 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

2016/04/01 大場川沿いの桜並木

せっかくソメイヨシノが見頃になったのに曇ってしまった。
白っぽい桜の花は曇天下では冴えないと思う。

しかしふとしたことから金町発大場川水門行きのバス路線があることを知り
ことによると予報が外れて晴れるかもしれないじゃないか、と願いつつ
路線バスの乗り継ぎで大場川水門まで出掛けて行った。

しかし全く晴れませんでした。その上風が強くて寒かった。

以下はその本日の成果です。

Nkn_0399 大場川の南岸の土手道です。
この辺りから水元公園の方向に歩いて行きました。

Nkn_0424 ここが一番好きなスポット。この
写真の右に歩いてきた並木が見えます。次がその写真。

Nkn_0429 並木の先に水門が見えます。

週間予報によれば、せっかくの染井吉野の季節なのに好天の日が少なそうです。こちらの都合と晴天が散る前に合うことを祈るばかり。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »