« 2016/06/14 小岩菖蒲園 | トップページ | 葉上の水滴 »

2016年6月28日 (火)

ネジバナ

他の方がアップするネジバナを眺めながら自分も写しに行きたいなと思っていました。水はけのよい斜面で、他の雑草が密に茂っていない場所。そういう場所で幾つか、咲くスポットを知っているので、行こう、行こう、と思っていたのです。

しかし何と! 我が集合住宅の植え込みの下に咲いているのを発見しました!! 30cmほど嵩上げしてある場所なので、肘をついて手ブレを軽減することもできました。

P6276330 かなりの本数が咲いてました。

P6276325a 捻じれの少ない株だとこんな繰り返しが楽しめます。

P6276327b_2 普通に捻じれているとこんな感じ。

P6276327c_2 蘂の部分をより大きく切り取ってみました。

P6276331a 縁のごわごわは何のためですかね

(E-P3 + 60mm macro)



|

« 2016/06/14 小岩菖蒲園 | トップページ | 葉上の水滴 »

」カテゴリの記事

コメント

ネジバナは芝生などによく生えていますね。
以前、ランの仲間だと聞いたことがありますが、じっくり観ると綺麗ですよね。

投稿: ギター弾き | 2016年6月28日 (火) 21時14分

soccerギター弾きさんありがとうございます。
紫陽花がほぼ終わりがっかりしているところで、こういう可愛い花が咲いてくれて有難く思っています。
これからの季節は暑さが厳しいので、年齢相応の時間の過ごし方を研究せねば、と思っているところです。

投稿: takacci | 2016年6月28日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/06/14 小岩菖蒲園 | トップページ | 葉上の水滴 »