« 梅雨明けの空 | トップページ | 高田公園のハス »

2016年7月29日 (金)

地球の丸さ

今日は比較的涼しそうだったので葛西臨海公園へサイクリング。
この時期頻繁に現れる房総半島沿いに連なる積雲が狙いでした。
予想通り行きは涼しかったけれど、到着して止まったら汗が噴き出し
その後も暑かったのなんの。疲れました。

その中で公園から対岸の千葉県方向を撮った一枚。

P7296694 ピントは良くないです。
霞んでるせいか、水平線でピントが合ってしまったのか。

まあそれより、あちら側の浜が見えない!!
水平線の向こうに隠れているようです。
帰宅後PC画面で確認して分かったのですが、
思わず地球の丸さを実感でき、嬉しかったです。

(E-P3 + 100-300mm)

|

« 梅雨明けの空 | トップページ | 高田公園のハス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ribbon素晴らしショットですね、
拝見してビックリしています。
海水面が東京湾で盛り上がったのと思われます。
一般的に言って、葛西臨海公園から眺めて木更津、富津方面の内房は見晴らし良ければ その海岸線が見えるかと思っていますので・・・、
ビックリ現象です。
①もしかすると海面が蜃気楼にて盛り上がって見えたのか!?
②あるいはおっしゃるように地球の丸さを偶然写さたのか!?
③何かの現象で、東京湾の真ん中で、実際に海水面が盛り上がったのか!?
いずれにせよスクープに匹敵する謎の写真かと思います。
notehappy01scissors

投稿: どんぐり | 2016年7月31日 (日) 11時25分

soccerドングリさんありがとうございました。今度天気が良くて気温の低い日にまた超望遠レンズで写してみますね。
現在家内の帰省で新潟県に居り、狭いスマホ画面と格闘して入力しました。

投稿: takacci | 2016年7月31日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明けの空 | トップページ | 高田公園のハス »