« ルドベキア? | トップページ | 一昨日青海埠頭にて »

2016年7月 7日 (木)

セリ科の花

先日の木場公園都市緑化植物園の続きです。

セリ科ノラニンジンのようです。
P6296387 夥しい花の数ですが
よく見ると一つひとつの花にそれぞれ形の違いが見られるところが気に入りました。

P6296386 これはその咲き始めでしょうか。
そうだとするとあのような半球状の形に成長する過程を観察したくなります。

P6296384 セリ科であることは分るけど
品種名をウェブで検索すると「イノンド」、或いは「ウイキョウ」というのが似ていました。
(後日立て札を見たところ、ウイキョウと書かれていました。)

P6296383b 近接撮影からの切り抜き
私としてはピントが合っている方です。

これはセリ科ではないと思いますが
これを逃すと掲載のチャンスを無くなりそうなので掲載します。
P6296398a とっかかりが無くて調べられず
花名不明という扱いになります。
→ セイヨウノコギリソウでは?との助言を頂きました。nemochan3さんありがとう。学名アキレア、キク科、別名ヤロウ(yarrow)という種類で、ミレフォリウムという品種のようです。

(E-P3 + 60mm macro)

|

« ルドベキア? | トップページ | 一昨日青海埠頭にて »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルドベキア? | トップページ | 一昨日青海埠頭にて »