« 葉上の水滴(追加分) | トップページ | セリ科の花 »

2016年7月 5日 (火)

ルドベキア?

もう一週間ほど経過してしまいましたが、6月29日に木場公園内の都市緑化植物園で撮った写真をしばらく載せていきたいと思います。最初は私がルドベキアという名前で覚えている種類の花から。細かい品種名は覚える気がありませんので分かりません。

P6296374 先端の黄色いリングを切り抜きますと

P6296374a こんな感じです。雄蕊でしょうか。

P6296376a 別の花で横から撮り、切り抜きました。

P6296410a これは別の品種でしょうか。

P6296402a これはだいぶ趣の違う品種?

普段からミラーレス一眼に電子ビューファインダーを付けて使っているのですが
ファインダーの拡大機能を利用し、オート合焦後マニュアルで微調整しながら
「合った」瞬間にシャッターを押して撮ってます。
しかしシャッターが下りるまでに時間差があり、その間の体の揺れで多少
「ジャスピン」を逃すことが多いです。特にこの日のような曇り空だと
シャッタースピードが遅くなるので、ファインダーではもっときっちり合って
いたのになあ、と残念に思う写真が多かったです。

話は変わりますが、夏の草むらは長袖長ズボンの服装をしても顔周りや
指先に蚊がまとわり付いてくるので厭ですね。この日は比較的涼しくて
そういうことに悩まされずに写真を撮れました。その後こちらでは猛暑日が
何回かあり、いよいよ叢には近づきがたくなってきてます。

(E-P3 + 60mm macro)

|

« 葉上の水滴(追加分) | トップページ | セリ科の花 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葉上の水滴(追加分) | トップページ | セリ科の花 »