« 2016/07/29 雲と飛行機と海 | トップページ | 2016/07/27 コンテナ船の出航 »

2016年8月11日 (木)

上越市で見た変な雲

8月3日、上越市滞在中の早朝、外に出たら朝焼けが見えました。

P8036841 5時前の東の空です。

その左の方にこんなのが見えました。

P8036843 点々と見える赤いのでなく
屋根の上に煙のように上に伸びた感じの雲。

私の居住地では見たことのない、変わった雲です。
まさか、これは地震雲ではないか!? と、柄にもなく心配になりましたが
この日それに類する災害は起きませんでした。

さて、せっかく早起きしたのだから、とばかり、高田公園の蓮を観に自転車を走らせたのです。するとこの雲がまだ浮いているのが見えました。

次は蓮を観ている6時頃の写真です。
P8036849 高田城址の向こうにまだ浮いてる!
何でこういう(言い方はおかしいかもしれませんが)独立雲が、ずうっと形を保ち続けられるのだろうか、と不思議になりました。

更に30分後の写真です。
P8036855 ここは一番蓮見で賑わう場所。

思うに風が無くて、早朝で大気の動きが僅かだったからあり得たのかなあ。
それともこちらの土地の地形独特の雲?

(E-P3 + 14-150mm)

|

« 2016/07/29 雲と飛行機と海 | トップページ | 2016/07/27 コンテナ船の出航 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/07/29 雲と飛行機と海 | トップページ | 2016/07/27 コンテナ船の出航 »