« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

もう梅が!

昨日年末の買い物に同道した折紅梅がちらほら咲いているのを見掛けた。
カメラを持っていなかったので撮れなかったが、年を越す前に梅の開花を見たのは初めてのことだった。

@Koto-ku, Botan
Pc310466 今日また行って撮ってきました。
ちらほらと開花。

それで、例年早く咲く木場公園の木はどうなのか、調べに回る。

Pc310468 はや見頃になりつつありました。
超望遠レンズなので木の全体は撮れなかったけど、とても華やかに咲いてました。
@Kiba Park

Pc310478 つんという香りも楽しめました。

Pc310480 花はいいですね。

そして取って付けたような挨拶ですが、皆様良いお年をお迎えください。

(E-M10m2 + 100-300mm)

| | コメント (2)

2016年12月30日 (金)

12/8の葛西臨海公園の夕景

@Kasai Rinkai Park

撮った当日の写真(観覧車が写っているの)を早々と掲載しましたが、その日その公園の水辺近くで撮った夕景を掲載します。

Pc080190 グリーンがかった透明パネルの休憩所兼見晴台。ちょいと羨ましい二人が入ってますが、そうと知って写したわけではありません。

Pc080191 日没方向が非日常的色彩だったので、これから水辺まで降りていきました。

Pc080202 実に変な色付きでした。

Pc080207 遠くのゲートブリッジ。橋を降りてくる車列のヘッドライトがきれいでした。

Pc080210 人工海浜の右奥に写っているのがゲートブリッジです。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

12/06 豊洲の夕景

mainly at Toyosu Park

12月6日の夕方は北風が強い快晴の日だった。
お空に雲が浮いていなければ私好みの夕空は見られないだろうと思いつつも、運動不足解消のため、カメラをぶら下げて豊洲公園に歩いて行った。

Pc060133 豊洲交差点。
ゆりかもめの橋脚に当たる夕日が印象的だった。

Pc060134 公園から日没方向。
幸いなことに少しだけ浮いていた雲が夕日で輝いていた。

Pc060141 輝き終えた雲を背景に回し公園の冬桜を撮ってみたが、、、暗いですね。

Pc060148 公園から富士山がくっきり見えた。
それにしても港区側の高層建築が邪魔!

そこで割りと最近建てられた公共施設の上のほうに行けばどうかな、と思い付き移動した。

Pc060155 すると、先ほど邪魔だった建物はだいぶ下に下がってくれたものの、その左側の高層建築がもっと邪魔だった。まるで放物線に内接する長方形のように邪魔している。なかなか身近に富士山を愛でられる場所はありません。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

12/5の小石川後楽園

@Koishikawa Koraku-en Garden

先週までは紅葉の写真ばかりだったので掲載を控えていたのですが、シーズンが終わった今なら多少新鮮に見えるかもしれないと思って掲載します。

今シーズン二回目の小石川後楽園の紅葉写真です。

K_5_4452 この園で私が一番の見所だと思うモミジ谷を順光方向から撮った写真。左側の築山から逆光のモミジを楽しむのが良いのですが、ご覧のようにかなり落葉が進んでいました。

K_5_4456 落葉で紅葉が却ってすっきり見えるかも。

K_5_4464 この日も結婚記念写真?を撮影してました。先日蝋梅を撮りに行った浜離宮でもこういうのをやってましたから、今年はこの風俗が流行ったのだろうと想像します。

以下、割りと見た目に近く撮れた三枚です。
K_5_4474  K_5_4476  K_5_4477

次は日陰で目立っていたハゼノキ
K_5_4481

K_5_4491 最後は漁に夢中の鴨二組です。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

12/19の向島百花園の花

@Mukohjima Hyakka-en Garden

この日の百花園にはもう椿が咲いていました。

Pc190383

もちろんサザンカも
Pc190390 Pc190402

ボケもこんな時期に咲き始めているんですね。
Pc190398

最後に花ではありませんが、カリンの実です。
Pc190400

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

初冬の向島百花園

@Mukohjima Hyakka-en Garden

当地はここのところ、この時期としてはとても穏やかな天候に恵まれています。それに浮かれて、久しぶりに向島百花園に自転車を走らせました。

Pc190377 まずはクガイソウと立て札のあった場所の花の残骸

Pc190378 次は後方のススキに目が移る。

Pc190395 これは別の場所の枯れススキ

次は「クワ」と札の付いていた木の落葉寸前の葉を二枚。
Pc190385

Pc190386 ちょいと緑色が残ってました。

Pc190418 なかなか賑やかな枯れ草たち

次回はここで咲いていた花の回にするつもりです。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

狼狽

@Hamarikyu Garden

紅葉がほぼ終わりカメラの出番が減りました。
私の頭の中の花暦に従うと、次の被写体は年末に咲き始める蝋梅となっております。
そうは言っても退屈。天気も良い。
それで無駄足覚悟で浜離宮の蝋梅を偵察に行ってきました。

この園で早く咲く紅梅の花芽がまだまだ小さいことを確認のうえ、蝋梅の植えられている花木苑に回っても、花芽がたくさん付いているものの、花が開いている株はなかなか見付かりません。

でも4株目か5株目の蝋梅は咲いていました。
毎年こんな時期に開花しているのかどうかは分かりませんが、びっくりしました。

Pc180359

ちらほらというより、この株はむしろもう花盛りでした。
Pc180362 この種類の蝋梅はあまり好きではありませんが、つんと来る香りは良かったです。これは新春の香りのはずだったのですが。

Pc180367 椿と思しき花も盛んに咲いてました。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

12月4日の清澄庭園

@Kiyosumi Garden

紅葉の最盛期が終わった清澄庭園にもう一度行ってみました。

Pc040098 行く度に名石を配した水際の散歩道が好きになってきます。

Pc040109 紅葉を落とした後のハゼノキの実
来年こそ実に日の当たったシーンを撮りたいです。

Pc040122 涼亭の前を横切る鴨の航跡に夕日が当たっていました。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

球型オブジェ

@Tokyo Metropolitan Art Museum, Ueno

12月3日の東京都美術館中庭です。
作品を観るのでなく、併設のレストランで食事しただけですが。

Pc030092 球面に映っている空の色と世界が途轍もなく綺麗に見えました。実に良く磨かれた球面なのでしょう。こういうオブジェだったらもっと街中に置いてあってもいいな。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

12月2日、芝公園で紅葉狩り

@Shiba Park

この日は地下鉄利用で東京タワーの足下に位置する芝公園に行き紅葉狩りしました。

Pc020072 だいたい毎年撮ってる写真と同じ。

Pc020074 終わり掛けの紅葉

Pc020084 これは本年初めて気付いた楽しいアングルです。

帰りに赤羽橋に歩いていて、こんな光景に出会いました。

Pc020086 東京タワーがビルに映ってる!
タワー全体が映っているビルがあるのだったら行って見たいです。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

今日の夕空

@Kasai Rinkai Park

今夕は葛西臨海公園に居ました。
公園に着いたのは日没ぎりぎりで短時間しか写真を撮れませんでしたが
空気が澄んでいるせいか、意外に収穫の多い夕暮れになりました。

Pc080179 線状の雲とまだら雲が混ざって綺麗でした。そう言えば今日は日中から巻雲や巻層雲がとーっても綺麗だったのです。
ズームレンズの広角側でも狭かったので、いつもリュックに入れている簡易魚眼レンズを使ったのが次のです。

Pc080181

このあとも自分としては結構印象に残る写真が撮れて満足でした。
やはり外をうろついていれば、たまにこういう良い目を見ることができますね。

Pc080212 これは帰り際、最後に撮った一枚

(E-M10m2 + 14-150mm & BCL-0980)

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

01Dec 北の丸公園の紅葉

@Kitanomaru Park

1日はあまり日差しのない日でしたが、北の丸公園を散歩しました。

Pc010035 色付きはよろしかったです。

Pc010036_2 日差しがあったらもっと良かった、、、

Pc010055 今シーズンはこういう日陰の紅葉を、見た目に近く再現することに注力しました。カメラの「日陰」のホワイトバランスの色相を緑よりに補正するのがポイントのように思えました。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

一昨日の飛鳥山公園

@Asukayama Park

一昨日の六義園紅葉狩りの後、思い付いて染井銀座近くの馴染みのとんかつ屋まで歩き、その後はその弾みで飛鳥山公園も回ってしまいました。

Nkn_1001 これ、立像が邪魔と思って撮ったら、却って像がないよりは退屈でない写真になったかも。後ろの建物は渋沢資料館と表示されていたように思います。

Nkn_1009 何故かデゴイチの展示あり。

Nkn_1008 都電の展示は理解可能。この公園の脇を都内で唯一残った都電が今でも走っているのです。この型の都電で通学したのを思い出します。

Nkn_1012 日差しが途切れがちになりました。

Nkn_1018 この道の突き当たりにミニケーブルがあります。ほんの数十メートルの昇降を区の設備が無料で運んでくれるのです。サービス過剰とも思えるこのケーブルを降りると、道を隔てた王子駅に行くのに数十段の歩道橋を昇降せねばならず、とてもちぐはぐな感じがします。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

昨日六義園にて

@Rikugi-en, Komagome

昨日また六義園に行ってきました。

Nkn_0920 定番のスポットで
右はハゼノキです。左のモミジも紅くなるともっと良いのですが。

Nkn_0973 これも四阿の左上のモミジが紅かったら良いのですが、そうなった時に背景の紅葉が残っているかどうか、、、

Nkn_0991 池に張り出した枝の紅葉

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (2)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »