« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

昨日の近所巡回のレポート

昨日こちらでは20度を越える陽気になりました。

暖かい、と報道されたので軽装で飛び出し、自転車で近所の花巡りをしました。まず向かったのは木場公園脇の大横川。

P1300694 ここの河津桜は近くで見るより遠目のほうが綺麗に見えるかもしれません。ただし背景は悪いです。

P1300705 川を少し離れたところに日当たりが良く近接撮影に丁度良いのが咲いていました。

次は福富川公園に移動。
P1300712a 逆光の白梅の切り取りです。

P1300713 これは気に入っている梅

P1300715 同上

P1300717 メジロもいました。

森下の珈琲店で少し本を読んでから、回り道をして帰る。
P1300723 新大橋を渡り中央区を経由

P1300728 永代橋から下流を眺める。

P1300732 越中島公園の土手から

14.5km走行。暖かいと報道された割りには風が冷たかったです。それで今日はちょっと鼻風邪気味。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

本日の花散策

今日は暖かくなると予報されていたので、自転車で木場公園とその周辺を回りました。

P1270678 まずは大横川岸の河津桜
たくさん咲いてる中から日当たりの良いのを選んで撮りました。

P1270680 雲を入れて現実味が増したかな。

P1270682 木場公園で見たサザンカ
普通見る山茶花と違って葉っぱがありません。遠くから見ると枯れ枝に色紙が飾られているような感じでした。 → チャドクガに食い荒らされたのでは、とのご指摘を頂きました。nemo-chanありがとう。

次は福富川公園に移動しました。すると
P1270683 好きなタイプの梅が見頃でした。

P1270685 くりっと可愛い梅です。(梅じゃない可能性もあるかな)

P1270686 下を向いてるのでなかなか本来の色を再現できません。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (2)

珍しい快晴

@Jo-etsu city

日本海側での冬は若い頃の新潟勤務で二回経験しています。
日本海側の雪国では、「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるくらい、雪が頻繁に降るのです。たまに晴れ間が出ても、すぐにまたどんより曇って降り始めます。

そういう雪国なのに、昨日の上越地方は珍しく快晴。
Img_20170126_121145
屋敷林のかなたに妙高の山並みが見えました。
左が妙高山、中央やや右が火打山で、その右に
噴煙(水蒸気?)を上げる焼山(やけやま)です。

スマホだからどこで合焦しても同じ写真になる、と
思って撮ったら、手前の雪垣に合ってしまい、
山並みは少々ボケました。

そして夕方帰京しました。
写真は上越妙高駅にて。
Img_20170126_144614 第三セクターの在来線が到着するところでした。妙高はねうまラインの妙高高原行きです。新幹線が出来るまでは信越線という名称でした。

(Nexus5)

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

本日の皇居東御苑

昨日河津桜を見たので、もしかすると皇居東御苑でも気の早い花が咲いていないかと思い、見に行ってきました。

しかしながら他では見られないような花の開花はありませんでした。
とりあえず撮ってきた花の写真です。

P1180647 (シナ?)マンサク

P1180650 (ミヤマ?)ウグイスカグラ

P1180651 桜の類ではこのリュウキュウカンヒザクラがもうすぐ咲きそうでしたが、この庭園の桜と言えばソメイヨシノの前に咲く彼岸桜がいいですね。

P1180662 梅はほぼ見頃に達してる感じ。

P1180667 この(ソシン?)蝋梅は綺麗でした。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

河津桜

near Kiba Park

昨日ウェブで河津桜の開花を検索していたら、木場公園の東を南北に流れる大横川沿いで開花しているように紹介しているのを見付けた。

それでさっそく今日歩いて行ったらこうでした。

K_5_4585 何とまあ早いこと!
去年工事していた土手の遊歩道ができており、下を歩けました。

K_5_4590 豊木橋と葛西通りの間の土手です。

K_5_4598 北から順に咲いて行き、一番南の部分が咲き終わるのは3月、と記憶しています。

K_5_4600 花よりメジロを撮ってる人のほうが多かったです。

K_5_4605 スカイツリーは4kmほど北です。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

1/7に観た梅③

小村井の香取神社から亀戸天神に移動する道は、途中の花王の工場前の梅がいいです。

P1070559a 寒い時期は紅梅のほうが良いけど

P1070562a 白梅でもこういう色合いであればちょい暖かく感じます。

P1070563 この木などは見頃に近いです。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

今日の新宿御苑の花

@Shinjuku-Gyoen Garden

今日はロング・ウォーキングを兼ねて新宿御苑へ。
市谷から御苑に歩き、園内を回った後麹町まで歩きました。

K_5_4545 早咲きの寒桜が咲き始めでした。

K_5_4549 しかし、もう寒桜の季節とは!

K_5_4546 その脇の蝋梅

K_5_4554 ペーパーホワイトという水仙

K_5_4561 梅はここでもチラホラ

K_5_4564a 福寿草の咲き始め
芝生広場の隅の福寿草は見頃でしたが’遠い’のです。
近くで見られる日本庭園のほうではこれくらいでした。

せっかくなので温室にも入り、温度差で曇るレンズを拭いながら何枚か撮りました。

K_5_4577 蘭の中で綺麗だった花

K_5_4579 シロバナオオベニゴウカン
花芽や花の質感がネムノキによく似てますね。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

今日の浜離宮の花

@Hamarikyu Garden

亀戸の梅写真掲載を一時中断して、本日訪れた浜離宮恩賜公園の写真です。

K_5_4510 ロウバイ
蝋梅はあまり好きではないけれど、この種類はクリッと可愛くていいです。

K_5_4536 紅梅が見頃近しという感じでした。
手前は鳥よけネットに被われた菜の花畑

K_5_4537 菜の花のクローズアップも撮りました。

K_5_4538 梅は実に早かった。そうすると次の福寿草、節分草、寒桜、河津桜も早いのだろうか、、、

(K-5 + 100mm macro)

もう一枚、鴨の水浴びです。

P1100583a 花の撮影をしている時は盛んにあちこちで水浴びしていたのに、さてこちら、と向きを変えたら終わっていたようで、それらしき雰囲気で撮れたのはこれだけでした。

(E-M10m2 + 100-300mm)

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

1/7に観た梅 ②

梅のクローズアップばかりが続きます。
@Katori Shrine in Omurai

墨田区小村井の香取神社に回りました。
ここは限られた敷地内に色々な種類の梅が植えられているスポット。

P1070539a 色々咲き始めてます。
これは和菓子っぽい色合い。

P1070541a 一重の花がさっぱりしてる種類

P1070548a 蘂の先だけに陽が当たってる。

P1070552a 飛び出している白いのは何だろう

P1070553a 梅の観賞は透過したの色を楽しまなきゃ。

近くで咲いているのに巡り会わなかったので香りは楽しめませんでした。

次回はここから亀戸天神に移る道の梅です。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

1/7に観た梅 ①

昨日は江東区北東部を回り梅偵察散策をしました。
先ず向かったのは仙台堀川親水公園の小名木川に近いほうで早く咲く紅梅のところ。こういう一番寒い季節には、白い梅より温かみを感じる紅梅を探したくなります。

@Sendaibori Park

P1070522 咲いていました!
しかしちらほら咲いている程度だったので、感じる寒さは和らぎませんでした。

P1070529 昨日掲載したヒヨドリの居たところです。

P1070536

このあとはバスを二回乗り継いで墨田区にある小村井の香取神社へ。

(E-M10m2 + 100-300mm)

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

ヒヨドリ

a bulbul

明日から天気が崩れるとのことなので、今日は梅を追いかけて過ごしました。

そんな中で遭遇したヒヨドリの写真です。

P1070531

(E-M10m2 + 100-300mm)

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

アオサギ

@ Hamarikyu Garden

12月18日に今シーズン初めての蝋梅に遭遇した浜離宮庭園で撮ったアオサギです。

Pc180355 餌取りに集中しているようでした。
メタリックグリーンは汐サイトの高層ビルの反射です。
左は建物がそのまま写っていますが、右は干潮で露出した泥に映って変な質感に見えました。

Pc180356 サギの歩行で水面が乱れました。

次は写真の左側の岸からの一枚。

Pc180357 こちらから見れば全く普通の岸と水面の色でした。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

梅は全般的に早い開花

素晴らしい晴天が続くこの正月ですが、人のごったがえす初詣に参加する気はないので、近場の梅の開花状況を見るべく、都バスの一日券で近場を回りました。

P1030491 木場公園都市緑化植物園にて
年末に超早い開花を確認した梅に隣接する植物園でもちらほら咲き始めてました。

P1030494 梅は咲き始めが好き。

次は初詣でごったがえす亀戸天神へ。
境内には入らず外側を回りました。

P1030499 入り口の鳥居手前の紅梅もちらほら咲き

P1030506 これも境内の外側から見えた梅

このあと小村井の香取神社にも回りましたが、花王の工場前の梅も香取神社の梅も同じようにちらほら咲き始めていました。私の近場を見ている限り、梅の開花は全般的に例年より著しく早い、と言えるようです。

(E-M10m2 + 100-300mm & 60mm macro)

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

接近して見えた金星と三日月

今日の夕方散歩していたら金星と月が接近して見えました。
帰宅後試しに撮ってみたのがこれです。

P1020486
金星の形が写っていないのが不満。
たぶん露出オーバーなのでしょうけど、今晩はこれ以上追及せず。

(E-M10m2 + 100-300mm)

| | コメント (2)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »