« 本日の皇居東御苑 | トップページ | 本日の花散策 »

2017年1月27日 (金)

珍しい快晴

@Jo-etsu city

日本海側での冬は若い頃の新潟勤務で二回経験しています。
日本海側の雪国では、「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるくらい、雪が頻繁に降るのです。たまに晴れ間が出ても、すぐにまたどんより曇って降り始めます。

そういう雪国なのに、昨日の上越地方は珍しく快晴。
Img_20170126_121145
屋敷林のかなたに妙高の山並みが見えました。
左が妙高山、中央やや右が火打山で、その右に
噴煙(水蒸気?)を上げる焼山(やけやま)です。

スマホだからどこで合焦しても同じ写真になる、と
思って撮ったら、手前の雪垣に合ってしまい、
山並みは少々ボケました。

そして夕方帰京しました。
写真は上越妙高駅にて。
Img_20170126_144614 第三セクターの在来線が到着するところでした。妙高はねうまラインの妙高高原行きです。新幹線が出来るまでは信越線という名称でした。

(Nexus5)

|

« 本日の皇居東御苑 | トップページ | 本日の花散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の皇居東御苑 | トップページ | 本日の花散策 »