« 昨日の近所巡回のレポート | トップページ | 2017/02/01の向島百花園 »

2017年2月 1日 (水)

2017/01/31の赤塚植物園

@Akatsuka Botanic Garden

セリバオウレンが咲いているのをウェブで知り、赤塚植物園に行ってきました。地下鉄赤塚駅から20分ほどの歩き。沿道は普通の郊外の町並みですが、丘陵地なのでアップダウンがあり、埋立地の住民はそれだけでも十分新鮮な気持ちになれます。

K_5_4628a 咲いてました。セリバオウレン
日陰なので実際より明るく撮ってます。午前中なら陽が当たってるだろうに、と毎回思うのですが、そんなに早くここまで来られない。自分の趣味のなまくらさを毎回感じる機会なのです。

K_5_4632 こういう姿はいかにもデリケート

K_5_4633 雄花雌花があるようですが、写ってるのがどちらか、ということには頓着がありません。

K_5_4624 福寿草も咲いてました。

K_5_4639 ちょいと乱れた椿

K_5_4642 この園の蝋梅にはみなネットが掛けられていました。鳥除けなのかな。

K_5_4643 クリスマスローズ
下を向いてることの多い花なので、こういう姿を見られるのは嬉しいな。

このあとは来た道を引き返すつもりで居たのですが、せっかく電車賃を払ってきたのだからと惜しくなり、赤塚城址の下の公園を経由して新高島平駅までぶらぶらと歩きました。平らな道を選んだのですが、この辺りの良さを味わうには丘陵を上がり下がりしたほうが良さそうでした。

(K-5 + 18-250mm)

|

« 昨日の近所巡回のレポート | トップページ | 2017/02/01の向島百花園 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の近所巡回のレポート | トップページ | 2017/02/01の向島百花園 »