« 2/11 臨海部の夕景 | トップページ | 2/13 北の丸公園にて »

2017年2月18日 (土)

2/11 光のカーテン

@Aomi, Koto Ward

2月11日夕刻、強い北風の吹く江東区青海で夕空を観ていました。

P2110865
まだ日が高く強すぎたので、サルベージ作業の船や対岸のクレーンなどを撮っていましたが、すぐに日が沈みかけて、空を撮り始める。

P2110867 日没方向です。
これまで見たことのない輝きが見えました。
天使の階段とかいうのとは違うもののようでした。

P2110868a ズームアップするとこの通り
光のカーテンのように見えました。

あまり気にせずに撮り続けましたが
P2110871 帰宅後見返すと、徐々に下から輝きが消えて行ったのが分かりました。全くの推論ですが、強い風で大きな雲の一部が下方向に吹き飛ばされて膜状になり、向こう側からの夕日が照らしたために見えたもの、と思われます。

P2110882 日没後はこうなりました。
雲さえ輪郭を崩されるほどの強風だったのだと思います。
厚手の服、手袋で居たにもかかわらず、日が沈むと体が冷え切ったのを思い出します。家まで5kmほどを、逆風の中、一目散に自転車を漕いで帰ったのに、温まりませんでした。

(E-M10m2 + 14-150mm)

|

« 2/11 臨海部の夕景 | トップページ | 2/13 北の丸公園にて »

夕景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/11 臨海部の夕景 | トップページ | 2/13 北の丸公園にて »