« 梅 | トップページ | 芹葉黄連、洲浜草、、、 »

2017年2月12日 (日)

節分草

@Metropolitan Medicinal Plants Garden

2月8日に東大和市の都立薬用植物園で撮ってきたセツブンソウの写真です。立川の昭和記念公園で咲いている、と報道されたのを聞き、それならここでも咲いているだろうと思って出掛けました。ここは駅から近いしこじんまりしてます。

P2080778 花径3cmほどの小さな花
毎シーズン初めて対面する時は、何処に咲いてるのか分かりにくいです。
こういうのの脇に来ても紙屑が散らばってるようにしか見えなかったりします。

P2080775a 肉眼だとどういう花なのか分からないけど、写真に撮って拡大すると作りが込んでいてびっくり。

P2080781a 花弁が退化したという黄色い部分がチャームポイントだと思います。

P2080774a 群生するとなかなか見応えあり
でも絶滅危惧種だから行く末がちょいと心配です。

(E-M10m2 + 14-150mm)

|

« 梅 | トップページ | 芹葉黄連、洲浜草、、、 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅 | トップページ | 芹葉黄連、洲浜草、、、 »