« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月27日 (土)

5/16の皇居東御苑 ②

この日はユキノシタを見ることができて嬉しかったです。
家の近所や他の公園で見ることがないからです。

K_5_5261 咲いている数もこれまでのシーズンより多めでした。

K_5_5266 他の花とはかなり趣きの異なる作りですね。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

5/16の皇居東御苑 ①

街中でヤマボウシが咲いているのを見て、皇居東御苑のヤマボウシを観たくなって訪れました。
K_5_5219a ハナイカダの咲く季節でもありました。
K_5_5222 ここのトチノキはなかなか綺麗で可愛い花が咲きます。
K_5_5239 そしてこれが件のヤマボウシ
こう盛大に花を付けるヤマボウシは家の傍だとあまり無いのです。
K_5_5231 近づいての一枚
ハナミズキと良く似ているのに、咲く時期がはっきりずれているし、木の形、葉の様子も違う。地味な弟分というところでしょうか。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

花菖蒲の出番

菖蒲園で一番花が咲いた、とウェブで知ったので、近所でも咲き始めているかなと思い、昨日、東陽町の裏の横十軒川親水公園に行ってみました。

確かに咲き始めていました。
P5231894a 数は寂しいですが。
アジサイもハナショウブも、私の中では暑さと切っても切れないイメージの花です。

P5231896 これは蕾のほうが粋に見えるかも。

P5231902 白は意外に見た目と同じような質感の写真が撮れました。

P5231903 しかしこちらは実際よりごてっとした感じに写りましたが、この日撮った中では気に入ってます。

(E-M10m2 + 100-300mm)

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

5/15の江戸川区リクリエーション公園

この日は運動不足を少しでも解消しようと、葛西臨海公園と江戸川区総合リクリエーション公園を自転車で回ってきました。薄曇りだったのが着くと少し日が射すようになり、バラを撮るのに丁度良かったかもしれません。
P5151850 このようにたくさん咲いていました。
P5151823 オレンジは日射しが弱ければ何とかなった感じです。
P5151825 これもオレンジ系
P5151833 丁度見頃なのか、形の良いバラが多かったです。
P5151834 白いバラ
P5151841 これも日射しが弱くて助かった色です。

(E-M10m2 + 14-150mm)





| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

アジサイが色付き始める

今日木場公園でアジサイが色付き始めていました。
花が咲いたとは言えないけんども、これからしばらくは紫陽花が主人公ですね。

P5201882a_3

それにしても今日は暑かった。先日「今年の五月はいつもより涼しい」などと書いてしまったから、季節に当てつけられたのかな。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

5/9 木場公園にて ④

私は’ムギナデシコ’という呼び方で覚えてましたが、木場公園都市緑化植物園の立て札には’ムギセンノウ’と書かれていた花です。

P5091802 この色の花が一般的に思われるけど

P5091800 白もなかなか美しいです。

P5091804 これはアリッサム。
花壇の脇役のように植えられていることが多いけど、よく見ると細かい造作があって惹かれる花なんです。 

(この項、これにて終了)
(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

速報 アジサイの色付き

今シーズン初めて見掛けるガクアジサイの色付きだったので、さっそくレポートです。

P5181856 消防署の豊洲出張所前にて

今年の5月は例年に比べると涼しく思われます。
例年であればGW後は暑さとの戦いになるのに、今年は長袖のシャツで歩いても快適なことが多いです。このままずうっと低温傾向が続くとは思いませんが、ありがたく享受いたします。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

5/9 木場公園にて ③

5月9日の木場公園都市緑化植物園の続きです。

P5091783 オダマキはくるっと巻いたうしろと蓮根を思わせる前姿が好きです。細かい分類は知らないので「総称オダマキ」ということでお願いします。

P5091785 カモミール
ずんぐりした中央部とパラパラと付いている感じの花弁のバランスが可愛い。

P5091791 アザミゲシ、ケシ科
熱帯アメリカ原産と説明あり。熱帯アメリカ??

P5091794_2 ゴウダソウ、アブラナ科
これはヨーロッパ原産だそうです。実?が団扇とか湯たんぽの形に見えます。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

5/9 木場公園にて ②

5月9日に木場公園都市緑化植物園で撮った中から、野草をまとめてみました。

まずはニワゼキショウから

P5091770 白くて小さいのを横から狙ってみました。

P5091771_2 今度は奥の赤紫のを。

P5091772 次は白っぽいのです。

P5091795 ハタケニラも咲いていました。
比較的最近帰化した野草だそうです。

P5091805 ヘラオオバコは好きな被写体。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

5/9 木場公園にて ①

GWを過ぎると咲く花の様子がガラッと変わりますね。
5月9日に木場公園の都市緑化植物園で見掛けた花を紹介します。

P5091754 ツキヌキニンドウ
とても個性的に見えます。

P5091759 ハコネウツギ
地味だけどなかなか可愛い!

P5091761 拡大しても愛嬌があります。

P5091764 咲けば香りの良い栴檀の蕾

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

旧古河庭園のバラ

連休が終わるとバラのシーズンですね。
今日は地下鉄西ヶ原駅から歩いて、旧古河庭園を観に行きました。

K_5_5163 早春から撮ってきた花と異なり、輝くような色彩の花ですね。

K_5_5178 開ききる前の、中央の巻きが好きです。

K_5_5180 こういう派手な色も好きです。

K_5_5194 金魚や緋鯉の赤より強烈です。

K_5_5196 これは濃いピンク

K_5_5211 この斑入りの種類は地味なのか派手なのか、なんとも言いようが無いです。

K_5_5212 こういう集合写真を何枚も撮りましたが、日が翳っているときのほうが感じよく撮れました。

このあとは染井銀座の馴染みのとんかつ屋で、手術を終えた老店主と楽しく会話しながら食事をして帰りました。(^o^)/

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

ヒトツバタゴ

一昨日、木場交差点のヒトツバタゴ*が見頃でした。

P5071741 今年は例年より見事に咲いてる!
ロケーションが往来の多い交差点の一角なので、気が付く人が少ないようです。
その上、今年は角のビルが工事中であり、誠に気の毒な環境での開花です。
*ヒトツバタゴ~別名ナンジャモンジャ

P5071744 こういう花が雪のように葉を覆ってました。

P5071746 裏側からの一枚。

P5071749 こちらはオマケ。
木場公園で咲いていたニセアカシア?です。

(E-M10m2 + 14-150mm)



| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

4/18に見たハナミズキ

4月18日に木場公園を散策したときに写したハナミズキです。

実は長年写したいと思ってきたハナミズキはピンク色の花で、それの満開な木を上から撮りたいのであります。上から撮りたい訳はどうしてかと言うと、ハナミズキは上を向いて咲くので、上から見るときが一番花の色が綺麗だから。
P4181676 しかし私の近所ではピンクのは少なく
こういう白花でさえ上から撮れる場所は見付かっていません。
それなので出来るだけ遠くから撮っています。近づけば近づくほど撮る位置が木の下からになってしまい、影を撮ることになるからです。

P4181677 桜の季節が終わって気が抜けたせいか、花のクローズアップは少ししか撮らないです。

P4181678 ハナミズキの木はこういう感じで見えることもあって、何かいい取り合わせの写真が撮れたらいいなと思ってます。(この一枚は余計なものが入りすぎに見えます。)

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

ベニカナメモチとコデマリ

4月24日に木場を散策して撮った写真です。

K_5_5126 普段こういう姿で認識しているベニカナメモチですが、

K_5_5119 こういう花が咲く時期なんですね。

K_5_5118a この日はまだ咲き始めのようで、花の作りがよく分かりました。満開だとどんな姿になるのか確かめたいところですが、このあと久しぶりに風邪を引き込んでしまい、写真の趣味から遠ざかっています。あと数日で活動自粛を解けると思うのですが、まだ咲いていてくれるかなあ。

K_5_5127 コデマリもユキヤナギに似た感じのエネルギッシュな咲き方をする好きな植物です。

K_5_5128a これはアップの切り抜き写真。
見た印象に近く再現できたと思うものの、細部はもっと小さく切り取ったほうが見易かったようです。 → それで切り取りサイズを変えたのを下に追加しました。

(K-5 + 18-250mm)

K_5_5128b こうして見るとあまりジャスピンじゃなかったですね。もう少し時間が経過すれば蘂の色が濃くなって見易くなったかもしれません。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »