« 6/22 千葉公園の大賀ハス | トップページ | 梅雨後半 »

2017年6月24日 (土)

6/15 谷川岳ロープウェイ

水上の近くの温泉に浸かりに行ったついでで、路線バスで谷川岳ロープウェイに乗りに行きました。

P6152122 この水上駅前からバスに乗り、25分足らずでロープウェイ乗り場に着きます。

P6152125 この時期は混雑なく、すぐ乗れました。前回はずいぶん前、紅葉の時期に来たのですが、乗り場の建物の外に100mほど行列ができていたように記憶しています。(その時は大穴駅から徒歩。健脚でした。)

P6152132 標高が上がると朝日岳の山容が雄大に見えてきます。

P6152141 ロープウェイを降りてから観光リフトでもう一段高い所へ。

P6152144 リフトの頂上から手前の稜線を行くと谷川岳。この景色を見て、前回来た時もここまで来ていたことを思い出しました。ここからなら簡単に登れそうに見えます。怖い山だからせめて稜線の向こう側まで、などと思うものの、稜線の向こうに行ったら登り始めてしまいそうな気がして、前回も今回も行かないのでした。

P6152146 谷川岳の反対方向にはきれいに刈り込まれたスキー場。スキーが上手ければ冬に滑ってみたいところです。

P6152159 リフトの斜面に咲いていたこの花。リフトの上にも下にも同じ花は見当たらず、ピントの合った写真は撮れず仕舞いでした。何という花なんだろう。
→ 花子さんから「ノビネチドリ、またはテガタチドリではないか」と教えていただき、ウェブで調べた葉の形からノビネチドリ(ラン科)という花であるようだと分かりました。花子さん、ありがとうございました。 \( 'ω')/

(E-5 + 14-150mm)

|

« 6/22 千葉公園の大賀ハス | トップページ | 梅雨後半 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
初夏の山をゆったりと観光できて良かったですね
最後の写真の花は、ノビネチドリまたはテガタチドリだと思います
山でよく見掛けるきれいなお花ですねclover

投稿: 花子 | 2017年6月25日 (日) 07時20分

soccer花子さんありがとうございます。
さっそく元写真を拡大して確かめましたら、葉の端がちじれていましたので、ノビネチドリではないかと思われます。ランの仲間なんですね。初めて見る形の花なので嬉しくなりました^o^)/

投稿: takacci | 2017年6月25日 (日) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/22 千葉公園の大賀ハス | トップページ | 梅雨後半 »