« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

遅咲きのアジサイ

近所の橋のたもとの紫陽花です。
毎日のように脇を通るので、そのたびに見てきました。
他のアジサイが色あせてきた中、つい先日咲き始めました。
アジサイって早咲きから遅咲きまで、ずいぶん花期に幅があるんですね。

P6302193 (E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (2)

2017年6月29日 (木)

梅雨後半

ここのところ格段に湿度が上がりました。
これまでは暑くても比較的カラっとしていたのに、ぐずついた空模様でも湿気がすごいです。少し動くとげんなりしてしまう感じ。毎年この時期になると、湿気でかびやすい餅に我が身を例えて、自分の前世は餅だったのではないかと思うくらい。よく世間では「カラッとした夏空が待ち遠しい」と言いますが、私としてはどうしようもなく暑い夏も同じように苦手。早く10月にならないかな、と現実逃避するしかありません。

K_5_5388 6月19日、あじさい祭り中の豊島園にて

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

6/15 谷川岳ロープウェイ

水上の近くの温泉に浸かりに行ったついでで、路線バスで谷川岳ロープウェイに乗りに行きました。

P6152122 この水上駅前からバスに乗り、25分足らずでロープウェイ乗り場に着きます。

P6152125 この時期は混雑なく、すぐ乗れました。前回はずいぶん前、紅葉の時期に来たのですが、乗り場の建物の外に100mほど行列ができていたように記憶しています。(その時は大穴駅から徒歩。健脚でした。)

P6152132 標高が上がると朝日岳の山容が雄大に見えてきます。

P6152141 ロープウェイを降りてから観光リフトでもう一段高い所へ。

P6152144 リフトの頂上から手前の稜線を行くと谷川岳。この景色を見て、前回来た時もここまで来ていたことを思い出しました。ここからなら簡単に登れそうに見えます。怖い山だからせめて稜線の向こう側まで、などと思うものの、稜線の向こうに行ったら登り始めてしまいそうな気がして、前回も今回も行かないのでした。

P6152146 谷川岳の反対方向にはきれいに刈り込まれたスキー場。スキーが上手ければ冬に滑ってみたいところです。

P6152159 リフトの斜面に咲いていたこの花。リフトの上にも下にも同じ花は見当たらず、ピントの合った写真は撮れず仕舞いでした。何という花なんだろう。
→ 花子さんから「ノビネチドリ、またはテガタチドリではないか」と教えていただき、ウェブで調べた葉の形からノビネチドリ(ラン科)という花であるようだと分かりました。花子さん、ありがとうございました。 \( 'ω')/

(E-5 + 14-150mm)

| | コメント (2)

2017年6月22日 (木)

6/22 千葉公園の大賀ハス

そろそろ咲いて居る頃かなと思って千葉公園のサイトを見たら、もうじき最盛期という感じの開花状況が報告されていた。そこで早速観に行きました。
K_5_5475 いい感じです。
大賀ハスを見るといつも花弁がウロコのようだと感じます。

K_5_5490 毎年のように遠征して来て撮ってるので、何とかこれまでとは変わった蓮の姿を写したいと思うのですが、見つからないもんですねえ。

K_5_5503 ハチが近づいたのでシャッターを早めに押したけれども、ハチにピントは合ってません。

K_5_5512 蓮を王冠風にあしらったマスコットが後ろに写ってます。

K_5_5516 これも例年の写真と変わりなし

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

6月5日の花菖蒲

6月5日に、まだ四分咲きとウェブで知らされていた堀切菖蒲園に行ってきました。
確かにそのような開花状況でした。しかも園の周辺部は工事中でいつもと様子が違いました。

K_5_5340 (K-5 + 18-250mm)

この日はたまに薄日が当たる程度で、花菖蒲を撮るにはちょうど良かったです。

さて、ようやく新PCに切り替えられました。
これからも細く長く続けて行きますのでよろしくお願いします。

ところで、調子の悪くなったこれまでのPCですが、
思い切ってファンの下、CPUの真上に付けられているフィンを取り外し、不要になった歯ブラシでほこりをゴシゴシ取ってみたら、やたら元気に動くようになってしまいました ^o^;)
さあどうしましょう。
そろそろ本当にダウンしてしまう時期が来てもおかしくないのですが、テレビの液晶画面を間借りさせてもらう形で、FM音楽放送(らじる☆らじる)の録音に特化させようかと思っています。2時間ほどの番組を録ることが多いので、専用PCがあれば心強いです。

しかし部屋が狭くなる、と家族から攻め立てられるのは必至、、、、

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

パソコン不調

写真は相変わらず撮り歩いているのですが
残念なことにPCが不調。
特にRAW現像のようなパワーを使う仕事をさせると必ずと言っていいほどハングしてしまうのです。もう半月くらいそんな状態が続いています。2~3年前からたまにこういう現象が出て、それでもシャーシーを外してファン周りを掃除すると直っていたのですが、今回は深刻。
前回買い替えたのが6年以上前ですから、そろそろ重要部品に劣化が生じてもおかしくないですね。なにしろ写真編集に、音楽鑑賞に、と、使い込んでますから、、、
撮った写真は溜まっているのですが、その中から選んで縮小して、簡単な説明を付けて、という行程を、PCの停止で無事に済ませられなかったらつまらないです。それでここのところご無沙汰しておりますが、新機導入までもう半月ほどこんな状態が続く見込みです。それまでの間は他の方のサイトで楽しませていただきますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

5/16の皇居東御苑 ③

介護で帰省する家内に同伴し上越市に行ってましたので、だいぶ間が空いてしまいました。5/16の皇居東御苑で撮ったものの最終回です。

K_5_5273 手前に咲いているのはアヤメの仲間に見えます。

K_5_5276 こちらは紫蘭に囲まれたカキツバタ。
鷲の尾という品種だそうです。
カキツバタは、普通の藤色の地味なのはたまに街中で見掛けるけれども、他の改良種?はハナショウブにおされたのか、ほどんど観ることができません。

K_5_5283 アサザ。

K_5_5292 これは帰りに日比谷公園にて。
ガクアジサイに似ているけどアジサイではないはず。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »