« 6/19 豊島園で撮ったアジサイ | トップページ | 7/14の夕景 »

2017年7月12日 (水)

超高層ビル

昨日は吉田博展を観に行きました。
場所は新宿西口近くの損保ジャパンビル42階の美術館。

展覧会場に入る前に、窓から超高層の眺めを楽しめました。
P7112220 右手のコクーンタワーの存在感に惹かれて撮った一枚です。新宿駅の向こう側には新宿御苑が写ってます。
すぐ近くの超高層ビルってのは、すぐそこに見えても、観察者が居る場所からは隔絶された世界。この不自然さが胸に迫ってきました。

これを中空の道で結ぶようになると、もう、鉄腕アトムに描かれた未来都市ですね。まさかとは思っても、すぐそこにあるのに、何故すぐそこに行けないのか、と思う気持ちが多ければ、将来繋いでしまう気がします。

P7112223 展覧会を楽しんでから地上に降り、もう一度コクーンタワーを写しました。実にユニークなデザインのビルです。しかし、中に入って上に上がり、損保ジャパンビルの展覧会場のトイ面に立とうという気持ちは起きませんでした。

(E-M10m2 + 14-150mm)

|

« 6/19 豊島園で撮ったアジサイ | トップページ | 7/14の夕景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/19 豊島園で撮ったアジサイ | トップページ | 7/14の夕景 »