« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月16日 (水)

深川祭りの写真より

13日に開催された深川まつりの連合渡御の写真です。

K_5_5564 こういうように神輿が隊列をなしているシーンが好きですが、この祭りを体験したことのない人にはどのような音場に巻き込まれているのか分かりませんよね。臨場感が伝わらないというか。大勢で神輿を担ぎ、てくてくと前に進んでいるだけに見えるかもしれません。
こういうのは動画に任せた方が良いのでしょう。

K_5_5618 こういうシーンなら音場を想像しやすいですかね。

K_5_5602 ここでは道の両側から消防署の放水がサービスされてました。
暑いので、担ぎ手にとって嬉しいでしょう。

K_5_5604 両側からの放水が重なって、まるで滝の下を通過してるかのようになりました。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

8/9早朝の上野不忍池

ハスの花を撮るために、私としては相当早起きをして都バスの始発に乗り、一回乗り継いで上野公園の不忍池に行きました。(地下鉄を使えばもっと早くから、しかも速く行けるのですが、最寄り駅までの歩きとか、その他の条件により、この日は都バス一日乗車券を利用)

池に着いたのは7時半頃。

上野のお山の端を通ると池が見えてきました。
Nkn_1943a こちら側に少し高さがあるので、開花状況が一目瞭然。

Nkn_1944 さすがに最盛期(たぶん)。
ほのかに蓮の花の香りが漂っていました。

Nkn_1945 しかしここの蓮は伸び放題なので
池をめぐる遊歩道からはこんなようにしか見えません。

Nkn_1949 装着していったのが望遠レンズだったので、こういう角度の写真がほとんどとなりました。

(D600 + 70-300mm)

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

今日は深川祭り

新しいディスプレーは昨晩届きました。でも疲れていたので装着は今朝。

ばかに明るいパネルですが、色合いは良さそうだし、先代では一粒あったドット抜けはありませんでした。少しずつ自分に合うように調整していくつもりです。

このディスプレーのセッティングをしていたので、ちょうど本日開催の富岡八幡宮例大祭連合渡御(三年に一度)の午前分は見逃してしまいました。この祭りの連合渡御は53基の神輿が参加するなかなか大きなイベントです。

それで、今回は午後、中央区から永代橋を渡ってくるところに集中。たくさん写真を撮りましたが、今やRAW現像の作業をしていると目が疲れて疲れて、今晩は20枚程度の調整が精一杯でした。その中から気に入ったのを1枚掲載します。
K_5_5556 担ぐ側と見物人側それぞれの肩車が印象的でした。
見物人の頭が邪魔ですが、神輿の通り道に飛び出て撮らない限りそれは避けられないので、こういう撮り方しかしませんでした。目の前を通る時だけ直接見えるけど、それはあまり好きなアングルではなく、むしろ担ぎ手のあげる「わっしょい」のシュプレヒコールに浸る時間としています。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

またトラブル

今日は37度に達する猛暑でしたが、早起きして上野不忍池の蓮を撮ってきました。

写真はあとで見ようと思いながら、家でパソコンを操作していたら、画面が突然真っ白に。どうもディスプレーに不具合が生じたようです。それで、まだ写真が見られない羽目になってます。ずいぶん長くパソコンを使ってきましたが、本体が突然ダメになることはあっても、このようにディスプレーがダメになることは無かったので驚きました。

ディスプレーはひと昔より値段が下がっていて、修理する値段と新しいのを買う値段が同じくらいだから、買うことになるでしょう。通販では何日も掛かるだろうことから、暑い中買いに行って持ち帰ると思います。それにしてはこの暑さ。邪魔だなあ。

| | コメント (2)

2017年8月 8日 (火)

7/31の夕空③

まだ7月31日の夕空の続きをやってます (^ ^;)>

P7312344 日没が近づき、右のオレンジ色が濃くなってきました。

P7312346 狭い一角にいろいろな形、いろいろな距離の雲が集まっていて賑やかです。赤い光を受けて色付いていますが、これは単にそういう色の光が当たっているからこう見えるだけで、雲が熱くなっているわけではないんですね。(当たり前ですが)

P7312352 公園の街路灯が灯りました。
でも夕空はまだ楽しめました。

P7312356 中央に人魂のような雲が浮かんできました。

P7312359 とは言っても全体的には終了間近。
光の当たる部分がどんどん狭くなってきました。
その中で、中央の上部や右に、ごく局所的に光の当たっている雲が印象的。

P7312362 これは中央上部のズームアップ

P7312363 これは右の部分
光の当たらなくなった部分もまだ目に見えていて、楽しかったです。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

7/31の夕空②

掲載の間隔が空いてしまい何の続きなのか分かりにくいですが、、、

P7312329 下をランプのように照らしていた光が消え、上向きに光線が漏れ始めました。

P7312331 簡易魚眼レンズを付けて撮ったらこんな感じでした。

P7312333 太陽の位置が右下に移り、そちらの空が赤みを増してきました。

P7312340 その方向もいろいろな雲や色彩が詰め込まれていて、この後どうなるのか面白そうでした。

(E-M10m2 + 14-150mm & BCL-0980)

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

7/31の夕空①

東雲で所用を済ませたあと、豊洲ふ頭の先端の公園で夕空を眺めました。

P7312324 左の橋はレインボーブリッジ。

P7312323 太陽の下がまるでランプの光のようになってました。

P7312327a 屋根に大勢の人が出てる遊覧船が、夕日の輝きの中を通過していく。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ