« クコ | トップページ | ノダケ »

2017年10月 5日 (木)

ミゾソバ

今日は薄雲が掛かっていてもかろうじて晴れている。
明日は雨である。
週末から少し東京を離れる。

そんなことを考えていたら、今日タデの写真を撮っておかないと今シーズンを棒に振る可能性があることに気が付き、2時過ぎに慌てて自然教育園に向け出発した。

期待通りミゾソバが咲いてました。
Pa052764a ミゾソバは可愛いし、葉の形に特徴があるので、私にも見分けられます。

Pa052762a 小さな花です。
ピントが合えば肉眼では見えない可愛さに触れることができます。

珍しく花が開いているミズヒキを見付けたので、接写にチャレンジしました。
Pa052777a しかしこちらはほぼ失敗。
粘ろうと思ったところへ、後ろから「もう閉園時間になりますよ」と声を掛けられ、後ろ髪をひかれるように撤退いたしました。

園内ではアキノウナギツカミも最盛期を迎えてましたが、まだ殆ど花を開いてないし、さほど可愛くもないのでパスしました。

(E-M10m2 + 60mm macro 切り出し)

|

« クコ | トップページ | ノダケ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クコ | トップページ | ノダケ »