« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

11/24の小石川後楽園 ②

K_5_5925 池の日影の鴨、というより対岸の紅葉、黄葉、緑の反射

K_5_5935_2 池に掛かる大きな紅葉

K_5_5944 紅葉の林で上を見上げるとこんなでした。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2017年11月28日 (火)

11/24の小石川後楽園 ①

都内の紅葉はいよいよ最盛期に入って来たようです。
小石川後楽園はまださほど進んでいなかったけど、現在青葉であるのが紅葉する頃には現在紅葉している分は落葉するので、見頃と言われる中でも観られる紅葉は多様ですね。

K_5_5895 一部にだけ日が当たっていた紅葉

K_5_5896 たぶんここがベストポイント。順光側。

K_5_5904 逆光側の築山から。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2017年11月25日 (土)

11/22の不忍池

この日は上野公園で紅葉狩りをした後不忍池を見てから帰りました。

Pb223355 お山の側から不忍通り方向を。
蓮の葉はほぼ枯れ落ち、うすら寒い景色でした。

Pb223357 中の島のお堂と右後ろは上野のお山の端っこの辺りです。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年11月24日 (金)

11/22の上野公園 ②

噴水広場の奥の方も綺麗でした。
Pb223346 

Pb223347 これはきれいではなく、ひたすら陰気な木でしたが、やたら存在感があったので挑戦してみました。

Pb223348 上の写真の左隅に顔を出していたイチョウ
日影なのに凄く派手な色で、たぶんいつも通り、見た色を写真では再現できないだろうと思いつつ挑戦しました。

Pb223349 ズームアップするとこうでした。

次は不忍池に移ります。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年11月23日 (木)

11/22の上野公園 ①

紅葉見頃マークが付いていた上野公園に行ってきました。

Pb223336 先ずは公園入口のカエルの噴水
カメラを構えた時は誰も居なかったのに、シャッターを押すときに丁度ブルーのパーカーを着た人が入ってきました。何をしているのかは不明。

Pb223337 きれいな紅葉もありました。

Pb223341 噴水広場にて。
ここの色付きが一番カラフルで気に入りました。
イベント関連のテントや車両は邪魔なんだけどなー。

Pb223344 東京文化会館脇にて

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年11月22日 (水)

外苑イチョウ並木

昨日はお茶の水、神保町で中古CDを漁ったあと、外苑イチョウ並木を観に行きました。

Pb213310
例年だと見頃は12月に入ってから、と思っていたけど、今年は少し早いのかもしれません。4列ある並木の左右2列づつが左右の歩道を囲んでいます。

Pb213315 歩道を歩くのも楽しいです。

Pb213318 青空の綺麗な日でした。

Pb213326 北側からも楽しめます。
北側の絵画館前はいちょう祭りの会場になっており、たくさんの屋台が出ていました。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年11月18日 (土)

竹富島の浜辺 ②

11月3日に再び竹富島西岸の浜辺を歩きました。
この日は晴れ。二日前と景色はがらっと様変わり。

Pb033129 見えてるのは小浜島と西表島のようです。

日差しが容赦なくて暑かったー
それでこんな木陰から景色を撮ったのです。
Pb033130_2 カイジ浜。星の砂のある海岸です。

コンドイビーチまで歩きました。

Pb033137 11月とは言え水に親しめる気温でした。

Pb033141 浅瀬がキラキラしてる。

Pb033143 コンドイビーチには自転車を借りて島内を回る人たちが集まってくるようです。

Pb033145 もう一枚同趣旨の写真。

今回の旅行、どういうわけか石垣島を回ってるときは天候が悪く、竹富島の良さばかりが印象に残りました。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

竹富島の浜辺①

11月1日、竹富島で水牛車に乗る前に西の海岸を歩きました。

Pb013072 西桟橋
ここから浜辺を左にコンドイビーチまで散歩。
曇りは残念でしたが、気温は曇りのおかげで暑くなかったです。

Pb013070 白い砂の浅瀬を白い魚が。

Pb013071 コンドイビーチ方向にはウェディングドレス姿が見えます。記念撮影をしていたようです。

Pb013078 コンドイビーチにて
リーフでシュノーケリングしてる姿が見えました。

Pb013087a ビーチの南方向を見ています。
あの先が星の砂のカイジ浜。この日は時間が無いので行けませんでした。 

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

ナンキンハゼ?の紅葉

一昨日お台場地区を走った時に撮りました。
毎シーズン綺麗だなと思いながら見た目と異なる色合いの写真しか残せなかった葉っぱです。今回は夕暮れ時の日影にて撮影。
うっかりサクラだと思ってしまいましたが、ナンキンハゼの葉っぱに思えてきました。

Pb063171 実際より彩度が高いですが、私の頭の中の印象だとこういう色合いです。中央やや右下をもう少しズームアップしたのが下の写真。

Pb063172

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年11月 6日 (月)

水牛車

今回の石垣島旅行の白眉は竹富島でした。(連絡船で15分)
いろいろと旅情を掻き立てるところでしたが、中でも水牛車は特別!

Pb033149 こういう感じで30分弱引っ張ってくれます

Pb013097 水牛さんは本当に力持ち
間近に見る水牛の尻から太腿の筋肉の動きはド迫力でした。

Pb013100a_2 引っ張ってくれた水牛です。

Pb013061 こちらは休憩中
とてもあどけなくて超可愛い!!

竹富島には旅行中二回行っており、その中で撮ったのを適当に並べています。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年11月 4日 (土)

川平湾

ショッピングマイルが貯まったので石垣島に行ってきました。
東京は寒くなってきましたがあちらは暖かいです。
特に日が出ると、暖かいどころかとても暑いです。

まずは初日の川平湾です。(曇り)

Pa313003

リーフと外海の境界では、かなり波が立っていました。

Pa313006

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (2)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »