パソコン・インターネット

2015年8月25日 (火)

ホームページのアドレス変更

このブログを始める前に使っていたホームページが別にあるのですが
プロバイダーの都合によりサーバーが変わりましたのでURLが変更になります。
新しいURLは

http://userweb.alles.or.jp/takacci/
です。
更新していないHPなので新しい写真はありません。
気が向いたらご覧ください。

| | コメント (2)

2012年9月17日 (月)

古い写真の中から

D911m09 2003年9月11日、お台場海浜公園にて

数カ月前にUSB3.0、2TBの外付けHDDを購入し、CDやDVDに保存した写真を徐々にコピーしているところです。これで、ちょいとあの時期どんなことがあったか写真で見てみたいな、と思った時に気軽に閲覧できるようになり、そのうえ、どこまで信頼できるのか分からない光系ディスクのバックアップも同時にできることになりました。暑さのためコピー作業は気まぐれベースだったので、まだコピーし終わってませんが、たまに、いま見ても再び気に入る写真が出てきて面白いです。そんな中でもこれは好きな写真なので、このブログでは初めてですが、昔の写真を掲載します。

使用デジカメはMINOLTA DiMAGE7。レンズ交換式の一眼にジャンプする直前に使っていたカメラです。バッテリーの持ちが悪くて苦労したデジカメでした。

(この日の写真は次のurlのページの中ほどに掲載してますので宜しければどうぞ)
→ http://www.alles.or.jp/~takacci/Sunsets.htm

| | コメント (2)

2012年1月11日 (水)

WPanoramaでパソコンライフが変わった

昨秋、クロスバイクで走り始めたのに伴い、軽くてRAW画像も撮影できるコンデジを使い始めたのだが、その機能の一つであるパノラマ写真を撮り始めた。簡易な撮影方法であるため、写真をデジカメ内で合成する際に写真の継ぎ目に縞ができてしまうのが多少残念だが、それでも広角レンズや魚眼レンズで撮ると生じる歪がなくて私なりに重宝している。

今年になってからふと「せっかく撮ったパノラマ写真なのに、パソコンで全画面表示しても縦方向が小さくて見応えがない。ウェブで見るような、パノラマ写真をスクロール表示できるパノラマ写真ビューワーソフトがあるのではないか。」と思い付き、Windows7で使えるビューワーを探したところ、WPanoramaという英語建てのフリーソフトに行き着いた。

当然ながらすべてのコマンドが英語表示(フランス語も選択できる)だが、だいたいの使い方はすぐ分かった。ファイルを選んでリストアップしスクリーンセーバーにも使え、なかなか便利である。

使っているうちにまたふと、「このソフトは縦長画像のスクロール表示にも使えるのではないか」と思い立った。

私は平素から、撮影する時にほとんど縦位置の写真を撮ってこなかった。フルスクリーン表示をしても横位置で撮った写真より小さくしか表示出来なかったからである。縦位置のを同じ大きさで表示したくて、ディスプレーメーカーのショールームで「正方形のスクリーンはないのですか?」と質問したほどである。

このパノラマ写真表示ソフトは、縦長写真を自動的に縦スクロールしてフルスクリーン表示してくれた。そうして見る縦長写真は迫力がある。横位置の写真より大きな画像として表示できる。おかげで、これまであまり閲覧しなかった写真も頻繁に見るようになった。今後はむしろ縦位置で見栄えがするアングルを探したくなった。 以上

ご存知の方には「今頃気づいたの?」と言われるかもしれないが、まだご存じない方にはとてもオススメです。

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

4/9 BBSのサーバー復旧

一昨日深夜の大きな地震以来アクセスできなくなっていた私のPhotoBbsが、今朝起きて見たら開けるようになっていた。今朝5時過ぎに復旧したそうです。地震・停電の恐れがある地域のサーバーであることを最近知り、今回の「地震による停止」を経るにつけ、より信頼性・安定性のあるサーバーへの引越しも頭に浮かんだが、その思いはすぐに「震災被災地を支援すべし」という命題に打ち消されたのであった。

| | コメント (1)

2011年4月 8日 (金)

4/8 BBS、サーバーダウン中

昨晩11時32分の宮城県沖地震(M7.4)以来、PHOTO BBSが再び開かなくなってます。

どうやらサーバーが今回の地震による停電が起きる地域にあるようです。

| | コメント (0)