日記・コラム・つぶやき

2016年7月29日 (金)

地球の丸さ

今日は比較的涼しそうだったので葛西臨海公園へサイクリング。
この時期頻繁に現れる房総半島沿いに連なる積雲が狙いでした。
予想通り行きは涼しかったけれど、到着して止まったら汗が噴き出し
その後も暑かったのなんの。疲れました。

その中で公園から対岸の千葉県方向を撮った一枚。

P7296694 ピントは良くないです。
霞んでるせいか、水平線でピントが合ってしまったのか。

まあそれより、あちら側の浜が見えない!!
水平線の向こうに隠れているようです。
帰宅後PC画面で確認して分かったのですが、
思わず地球の丸さを実感でき、嬉しかったです。

(E-P3 + 100-300mm)

| | コメント (2)

2016年6月24日 (金)

ヤマモモを初体験

昨夕、近所に割りと新しくできた水辺の遊歩道を自転車でぶらぶらしてましたら、ヤマモモが街路樹として植えられている場所がありました。数年前からヤマモモの実を食べてみたいと思っていたことを思い出し、手の届く高さに熟れた実がないかと探したら、あったのです。

摘んでから一瞬、「このまま食べても大丈夫だろうか」と躊躇し、それでも構わず食べてみました。美味しかったです。他の方が仄かに甘い、との感想を書かれているので多少のえぐみを覚悟していたけど、普通の実と同様に甘かったです。見た目通りのつぶつぶが食感として残りました。

念願が叶って嬉しかったです。但し写真には撮っていません。

その後晴海大橋の上でしばらく夕空の写真を撮っていましたので、数枚掲載します。

K_5_4070_1 橋上から豊洲埠頭方向です。

K_5_4102 豊洲方向から頭上に掛けて、雲が赤くなっていてきれいだったのですが、最広角側でも入り切れませんでした。

K_5_4107 こちらは晴海埠頭側

(K-5 + 16-45mm)

| | コメント (0)

2014年9月 6日 (土)

2014/09/06の夕暮れ

写真はサイクリング帰りに佃で撮った夕景色です。

P9063231

今日は特に見たいサッカーもなくフリーだったので

家族が美味しいと言う品川駅のインドカレー屋に行ってきた。

自転車を港南口の駐輪場に止め、入場券を買って駅に入る。
こんなことをして駅構内に入り食事をするのは初めてであり
とても面白かった。店の客は旅行鞄を抱えた人が多かった。
味は私のような無粋な男にはピンと来なかったけれど。

家族が言うにはこのカレー屋の店舗、駅の外にもあるのだが
それは高級で高いのだそうだ。駅内の店でランチなら手が届く。

行きは最短経路を走ったが、帰りは旧東海道や日比谷公園を
回ったので合計28.0kmと予想外な距離になった。

まだまだ蒸し暑くて、快適なサイクリングとはなりませんでした。

(E-P3 + 14-42mm)

| | コメント (0)

2014年7月18日 (金)

2014/07/03 等々力緑地へ

この日は等々力陸上競技場で行われる女子サッカーの試合を観に行った。

Img_20140702_154334 競技場脇の池。
近隣住民の憩いの地なのだろう。いい雰囲気でした。

Img_20140702_173913 2校対抗戦としては全国的に見ても一番名の通った対抗戦であり、両校の応援団、チアガールの活躍は目覚しいものだった。飛びっきりかっこいいチアガールも約一名居た。しかし喧しいのに耐えられずこの位置に移動して観戦。

試合は双方守りが堅く得点がないまま30分。すると審判の笛で中断された。
暑いから給水タイムを設けているのかと思ったら選手は引っ込んでしまった。
30分ハーフだったのか!
なあんだ、このあと行われる男子の前座試合だったのだろう。

後半30分がスコアレスで終わると、腹も減ったので男子の試合は見ずに帰宅。
こうと分かっていれば暑い中出掛けなかったし1000円の入場料も払わなかったのに、、、

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

2014/07/15の写真日記

この日は昼食を兼ね近所のSCのサイクルショップに空気を入れに行き、その後晴海ふ頭公園に回った。

しかし目立つ花はなく、東京湾の景色も蒸し暑い大気で霞んでいた。
Img_20140715_122318 綺麗だったのはこの噴水くらい。
このあと豊洲埠頭から有明、辰巳とぶらぶら走る。
こういう暑い時期は家でくすぶってるより、日焼け対策をした上でお外を走っている方がずうっと気持ち良いことを再認識した。

夕方は膝痛でとぼとぼ歩くのがやっとの母に付き添い明治座へ。

Img_20140715_174807 素晴らしい舞台を楽しめました。
感想をアメブロに載せてありますので宜しかったらどうぞ。http://ameblo.jp/takacci48

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

2013/06/10 カルガモ、ガクアジサイ、、、

新しく仕入れた望遠ズームレンズを装着してハナショウブやアジサイを撮って回った。
そんな中から、公園で見掛けてぱっと撮ったカルガモ親子を2枚。

Nkn_3605前に居る2羽は親子と別のつがいだと思う。

Nkn_3607果たして親子はこれで全部なのか・・・

Nkn_3613これは豊住の公園で。

いずれも曇りで暗めの場所での撮影。さほど明るいレンズでもなく、1.5mまでしか寄れないのが欠点と云えば欠点なのだが、手ブレ防止が良く効いてくれ期待以上だった。否、期待を遥かに上回った。嬉しくて仕方がない v(^O^)v

(D600 + 70-300mm)

| | コメント (2)

2013年2月15日 (金)

内容変更のお知らせ

音楽、読書、映画、テレビなどの感想は今後別のブログに掲載することに致しました。

興味のある方は
http://ameblo.jp/takacci48/entry-11293541919.html もよろしく ^^)/

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

2013/01/14 雪だ雪だー ^^)/

渋谷で雪になっている、とニュースが流れてから30分ほどで湾岸地域も雪になった。
東京ではひと冬に数度のことなのでちょっと心が浮き立つ。
さっそく写してみたのだが、なかなか思うような記録はできないものだと痛感。

Nkn_0377 F5.6 1/250 ISO720 -0.7EVの露出補正で撮ったものを現像で+0.9EV補正。

Nkn_0381 F6.3 1/250 ISO1250 +0.3EVの露出補正で撮ったものを現像時に+0.5EV補正。採光はいずれも中央部重点測光を使用。

降り始めから一時間経つも勢いが衰える気配がないのを見ると、これはかなり積もるのかなと思うようになった。そうならどこか雪景色がさまになるような場所を探したくなってくる。

| | コメント (2)

2012年7月 3日 (火)

「CDでとてもとても得をしたお話」

数カ月前から立ち上げているAmeba blogに新しい記事を掲載しました。
音楽CDに纏わる話です。
http://ameblo.jp/takacci48/entry-11293541919.html

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

6/27 今朝の日経朝刊一面を読んで

昨日の一体改革関連法案採決を一面トップで伝えているが、いつもの割りと客観的なニュース記事であるトップ記事の下、紙面中央に社説風の論説が掲載されていて、この重大な政治的局面における経済新聞社としての政治的スタンスがよく出ていると感じた。

小沢グループの造反の旗印は、本当に彼らが現時点で最適な政策だと思って掲げているとは到底思えないのだが、この論説ではその点をバッサリ批判し、今回生まれた3党合意の枠組みを生かして、積み残しになりかねない重要法案の審議を処理していくべきだとしている。

私はその論点の妥当性を云々できるほどの見識を持つ者ではないが、現在の山積みした政治課題を、ある程度既成政党の枠組みを崩しながらでも処理して前進行くべきだと思っているので、この論説には同感するところが多かった。政治が機能しなければ、国としてあまたの重大課題を抱えながら立ちすくんでいるのと同じだからだ。

それにも増して、新聞社がこのように政治的立場をはっきり示して報道活動することを支持したい。今後も重大局面においては報道の原点となっている立場を表明し、その立場から見た政治の動きを、このように分り易く論説してもらいたいものである。

それにしても、痛みを伴わずに良い成果を期待できる選択肢はなさそうな現状だと思うのだが、人気取りを造反の大義に掲げ、本当の意図を隠していると思われる勢力を国民が支持するのかどうか、国民の政治意識のレベルが問われる局面になってきたと言わざるをえない。

最初から寄せ集めなので、民主党の空中分解は予想の範囲内だろう。それじゃあ今後は自民党の政治に戻るのか? 政党の再編成が必要なのではないか。そう考えていくと、寄せ集めで2大政党を形作らざるをえない今の選挙制度にも問題が大きいと思うのだが。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧