2017年4月26日 (水)

4/10夕方の高田公園散策

@Takada Park, Jo-etsu City

もうソメイヨシノが終わり八重桜も終わりが近いですね。
私は上越市の高田公園で良い花見を出来ました。
今回の掲載は4月10日夕方の散策分です。

P4101396 南堀の南岸を西に回り始めました。
堀は夏に蓮で溢れます。

P4101401 たまに染井吉野の他の桜もありました。

P4101407 南堀の西端。西堀に移ります。
この画面の一番奥から回り始めてます。

P4101409 西堀の遊歩道からは並木越しに関田山塊が見えました。

P4101411 西堀を進んで振り返ると、今度は妙高山系に連なる山々が背景になります。

P4101415 進む先に「高田の夜桜」観楼会場が近づいてきましたが、日暮れが近づき寒くなってきたので早々に退散です。

P4101419 あんまり冷えたので北堀の蕎麦屋で間食して帰りました。北堀は夕空を映していました。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

4/19 清澄庭園にて

門前仲町の行きつけの坦々麺屋で昼を食べてから、ハナミズキが咲いていればいいな、と思って清澄公園に行き、ついでに清澄庭園に入ってみました。

目立ったのは広場の八重桜。

P4191719 夥しい数の花付きでした。新緑と補色関係ですね。

P4191723 その近くのこれは野生的枝ぶり

P4191721 花のクローズアップも一枚。

P4191716 通り過ぎてきた回遊路を振り返ると、この少々ユーモラスな取り合わせが目に留まる。アオサギは池の小魚を狙ってるのでしょう。

(E-M10m10 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

昨日自然教育園にて

例年通りソメイヨシノが終わった頃の自然教育園(白金台)に行ってきました。
春の花の写真を山ほど撮ってきましたが、今日は二枚掲載します。

Nkn_1682 ニリンソウ

Nkn_1694 シャガ

(D600 + 105mm macro)

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

昨日の散策写真

近所の里桜が咲いているのを見て、皇居前広場の八重桜並木はどのくらいかな、と思い、昨日自転車で巡回して来ました。

P4181694 あれっ、あまり元気ない。
一瞬まだ咲き掛けなのかと思ったけど、側溝に散った花弁が大量に溜まっているのを見て、これはもうピークを過ぎているのだと分かりました。忙しかったのだから仕方が無い。また来年のお楽しみとなります。
この分だと、咲き掛けているハナミズキもあっと言う間に過ぎて行くのかな。

次に日比谷公園に回りました。

P4181697 チューリップを狙っていたら小さな子が画面に入ってきたのでシャッターを押しました。いやー活き活き撮れてる! この日一番気に入った写真となりました。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

4/14 カタクリ自生地へ

@Myokoh city

斐太歴史の里を紹介するページで知り、憧れていたカタクリの自生地です。
4月14日の妙高市、天神堂古墳群で咲き誇るカタクリを堪能してきました。

P4141593 古墳の地にこういう群落がたくさん。

P4141603 段差を利用してこういうアングルのも撮りましたが、地面に這いつくばる用意があればもっと楽しい撮影になったかも。

P4141605 これは明るめにしてみました。

P4141591 この古墳群だけでなく、斐太歴史の里には他の古墳群や山城跡にも群生地がありますが、そちらはもうピークを過ぎていました。いつかそちらの群生の見頃にも訪れてみたく思いました。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

高田公園の桜

身内の入院で上越市に滞在中です。
丁度こちらの桜の季節に当たったけど、遊び回る状況じゃないのと天候のせいで写真は撮れていません。掲載するのは一昨日夕方、高田公園の南の濠の遊歩道でのスマホ写真です。

Image


| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

染井吉野を追い掛けて

4月に入ってからようやくソメイヨシノが見頃になりました。
これまでに撮った中からあちこちのを一枚ずつ紹介します。

Nkn_1563 4月3日世田谷区砧公園にて
広々とした敷地に大きな木がたくさんある公園です。
この日でまだ3分咲きくらい。

Nkn_1578 4月4日葛飾区役所脇の並木
5分咲きは越していたと思いますが、どうせなら満開を観たかった。

K_5_4872_2 4月5日の新宿御苑
満開直前と言うか、満開と言っても良いか、という感じでした。
実はここの染井吉野をを見たのは初めて。
花見宴会でうるさいのでは、と思ってこれまで行かなかったけど、
アルコール持込禁止で意外と落ち着いて観られました。
人が多いのは覚悟の上だったので諦めがついたけど、しかし人が多い。

Nkn_1616 4月6日、江東区富岡と牡丹の間の大横川
これで8分咲きくらい。
花の最盛期は来たけれど、曇り空ばかりで意気消沈です。

K_5_5027 4月7日のお台場海浜公園。満開かな。
この日は砲台跡のあるお台場の大きな大島桜を観に行ったのですが
そちらの方はのちの機会に紹介します。

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

3/30 自然教育園にて

例年だと染井吉野が終わった頃行っていた白金台の自然教育園に、今年は染井吉野が開花しつつある段階で見に行きました。

P3301352 ニリンソウ
イチリンソウは未開花でした。

P3301362 ミツガシワは咲き始め
これは咲き進んだ姿を是非観たいと思いました。

P3301367 コブシの高木

P3301368 新緑は気持ちいいです。

P3301372 カタクリ

P3301376 手前のコブシより後ろの木の枝振りが凄かったシーンです。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

満開宣言!?

本日東京に桜の満開宣言が出されたけど
我が家の近所のソメイヨシノは三~四分咲き。
門前仲町から富岡の南を流れる大横川ではこのくらいでした。

Nkn_1469 こういう風情も悪くないけど
3月21日の開花宣言ともども、花見景気を煽られているようでしらけますです。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2017年3月31日 (金)

3/29 天城吉野が見頃だった

3月29日に皇居東御苑を歩くとアマギヨシノという札の付いた桜が見頃を迎えてました。

先ずは梅見坂を登って広場に出る直前に咲いていた木を逆光側から
P3291263 右上はモミジの新緑?

同じ木を順光側から見るとこうでした。
P3291266

次は広場の反対側の木
P3291270 この木が一番見応えあり。
しかしながら陽は反対から当たっているので裏に回ってみた。

そうするとこう見えます。
P3291287 前を通る人向けの整え方のようです。

P3291285 下だけ写すと大きいのが分かります。

最後に広場の東寄りの木。満開前という雰囲気でした。
P3291291 周りは人が多かったです。

それで花のクローズアップだけ記録しました。
P3291300 大島桜に似ているかも。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧