夕景

2017年7月17日 (月)

7/14の夕空の続き

前回掲載の夕景と同じ時に撮った写真です。

P7142241a 先ずは飛行機雲
ズームを一杯に伸ばして撮ってます。
飛行機雲を撮ると、帰宅後PC画面で確認するのが楽しみ。雲がどんなふうに出来て崩れていくか。飛行機がどの程度写っているか。そうは言っても、期待を上回る撮れ上がりのは滅多に撮れません。

P7142243 崩れ掛けている雲
見た目には中央部など散り散りに見えるのですが、切り取って見たら予想とは違った様子でした。↓

P7142243a 意外と雲は繋がっていました。
それに、くっきり見えるようでも湯気のようなものですから、クリアにはうつりませんね。JPGの圧縮で細部が潰れてるかもしれないです。ピントは電子ビューファインダーで拡大し、一番合っていそうなところで撮っているのですが。

P7142246 小さな雲がくっきりと浮かんでいるのを見るのは気持ちいいです。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

7/14の夕景

昨日は東京駅で日本画展を見た後豊洲に居ました。
日暮れ時に居た豊洲公園は潮風が心地よくて、随分とゆっくりしました。

綺麗な夕空を見られたらいいな、と思っていると、日没方向にこういうのが見えてきました。

P7142239 これがどう変わっていくのかな。

P7142244 あまり劇的にはなりませんでした。
それにビルに隠れて全体が見えません。

P7142269 これは聖路加タワー。
部分的に夕日が抜けて来ているのが面白い。

(E-M10m2 + 14-150mm)

さて先程の雲ですが、家族が別の都内某所でスマホ撮影してましたので紹介します。やはり全体のほうがいいです。ちょっとキノコ雲のように見えるのが難点。

A70714_2

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

2/19 晴海ふ頭公園にて

@Harumi Quay Park

この日の夕刻は晴海埠頭公園に居た。

P2190975 海の逆側はオリンピック選手村だかの施設を造っているところでした。ちょいと来ない間に変われば変わるもんだ。
この奥のほうには私が小さい頃国際展示場があったし、冬季にはアイススケート場もあった。

P2190963 岸壁の一部は漁業調査船の係留場所になっている。

P2190974 埠頭の旅客ターミナルの裏

P2190985 隅に浅い池があって、カモメが休んでいることが多い。

P2190982 はて、この鳥はカモメの仲間?

P2190983 正面から見ると徳利が割り箸で立っているみたいに見えます。

P2190984 ユリカモメが水浴している姿もよく見掛けます。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

2/11 光のカーテン

@Aomi, Koto Ward

2月11日夕刻、強い北風の吹く江東区青海で夕空を観ていました。

P2110865
まだ日が高く強すぎたので、サルベージ作業の船や対岸のクレーンなどを撮っていましたが、すぐに日が沈みかけて、空を撮り始める。

P2110867 日没方向です。
これまで見たことのない輝きが見えました。
天使の階段とかいうのとは違うもののようでした。

P2110868a ズームアップするとこの通り
光のカーテンのように見えました。

あまり気にせずに撮り続けましたが
P2110871 帰宅後見返すと、徐々に下から輝きが消えて行ったのが分かりました。全くの推論ですが、強い風で大きな雲の一部が下方向に吹き飛ばされて膜状になり、向こう側からの夕日が照らしたために見えたもの、と思われます。

P2110882 日没後はこうなりました。
雲さえ輪郭を崩されるほどの強風だったのだと思います。
厚手の服、手袋で居たにもかかわらず、日が沈むと体が冷え切ったのを思い出します。家まで5kmほどを、逆風の中、一目散に自転車を漕いで帰ったのに、温まりませんでした。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

2/11 臨海部の夕景

@Aomi area

2月11日の夕方、東雲で用事を済ますと、空が澄んで綺麗だったので、自転車を青海方面に走らせた。

P2110842 ヴィーナスフォートの裏で
雲を撮っていたら羽田を離陸した飛行機が画面に入ってきた。

P2110843 日没方向の空
強い北風で雲が吹き崩されているのだろう。
落ち着かない風景だけれども、いつもと変わった空を見られそうだ。

P2110845 青海の岸辺に着くと
サルベージ作業船越しに出航していくコンテナ船が見えた。

P2110847 夕日は黄色っぽくなり
沈むまでの間に空を染めて楽しませてもらえそう。

P2110848 傍らの噴水にも夕陽が当たる。

そしてこのあと日没まで夕空を楽しむことが出来ました。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年1月31日 (火)

昨日の近所巡回のレポート

昨日こちらでは20度を越える陽気になりました。

暖かい、と報道されたので軽装で飛び出し、自転車で近所の花巡りをしました。まず向かったのは木場公園脇の大横川。

P1300694 ここの河津桜は近くで見るより遠目のほうが綺麗に見えるかもしれません。ただし背景は悪いです。

P1300705 川を少し離れたところに日当たりが良く近接撮影に丁度良いのが咲いていました。

次は福富川公園に移動。
P1300712a 逆光の白梅の切り取りです。

P1300713 これは気に入っている梅

P1300715 同上

P1300717 メジロもいました。

森下の珈琲店で少し本を読んでから、回り道をして帰る。
P1300723 新大橋を渡り中央区を経由

P1300728 永代橋から下流を眺める。

P1300732 越中島公園の土手から

14.5km走行。暖かいと報道された割りには風が冷たかったです。それで今日はちょっと鼻風邪気味。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

12/8の葛西臨海公園の夕景

@Kasai Rinkai Park

撮った当日の写真(観覧車が写っているの)を早々と掲載しましたが、その日その公園の水辺近くで撮った夕景を掲載します。

Pc080190 グリーンがかった透明パネルの休憩所兼見晴台。ちょいと羨ましい二人が入ってますが、そうと知って写したわけではありません。

Pc080191 日没方向が非日常的色彩だったので、これから水辺まで降りていきました。

Pc080202 実に変な色付きでした。

Pc080207 遠くのゲートブリッジ。橋を降りてくる車列のヘッドライトがきれいでした。

Pc080210 人工海浜の右奥に写っているのがゲートブリッジです。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

12/06 豊洲の夕景

mainly at Toyosu Park

12月6日の夕方は北風が強い快晴の日だった。
お空に雲が浮いていなければ私好みの夕空は見られないだろうと思いつつも、運動不足解消のため、カメラをぶら下げて豊洲公園に歩いて行った。

Pc060133 豊洲交差点。
ゆりかもめの橋脚に当たる夕日が印象的だった。

Pc060134 公園から日没方向。
幸いなことに少しだけ浮いていた雲が夕日で輝いていた。

Pc060141 輝き終えた雲を背景に回し公園の冬桜を撮ってみたが、、、暗いですね。

Pc060148 公園から富士山がくっきり見えた。
それにしても港区側の高層建築が邪魔!

そこで割りと最近建てられた公共施設の上のほうに行けばどうかな、と思い付き移動した。

Pc060155 すると、先ほど邪魔だった建物はだいぶ下に下がってくれたものの、その左側の高層建築がもっと邪魔だった。まるで放物線に内接する長方形のように邪魔している。なかなか身近に富士山を愛でられる場所はありません。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

今日の夕空

@Kasai Rinkai Park

今夕は葛西臨海公園に居ました。
公園に着いたのは日没ぎりぎりで短時間しか写真を撮れませんでしたが
空気が澄んでいるせいか、意外に収穫の多い夕暮れになりました。

Pc080179 線状の雲とまだら雲が混ざって綺麗でした。そう言えば今日は日中から巻雲や巻層雲がとーっても綺麗だったのです。
ズームレンズの広角側でも狭かったので、いつもリュックに入れている簡易魚眼レンズを使ったのが次のです。

Pc080181

このあとも自分としては結構印象に残る写真が撮れて満足でした。
やはり外をうろついていれば、たまにこういう良い目を見ることができますね。

Pc080212 これは帰り際、最後に撮った一枚

(E-M10m2 + 14-150mm & BCL-0980)

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

昨日の夕景

昨日午後、街の紅葉を楽しもうと散歩に出ました。

Pb150005 豊洲の裏通りです。

パン屋で遅いランチを済ませてからララポートを回るともう夕空の時間でした。

Pb150019 豊洲公園にて
凄くきれいというほどではないけど、印象的な夕空を見られました。

Pb150020 色づいた部分の中に小さな雲が詰まっていて面白かったです。

Pb150031 これは簡易魚眼レンズで撮影

(E-M10m2 + 14-150mm & BCL-0980)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧