2017年11月22日 (水)

外苑イチョウ並木

昨日はお茶の水、神保町で中古CDを漁ったあと、外苑イチョウ並木を観に行きました。

Pb213310
例年だと見頃は12月に入ってから、と思っていたけど、今年は少し早いのかもしれません。4列ある並木の左右2列づつが左右の歩道を囲んでいます。

Pb213315 歩道を歩くのも楽しいです。

Pb213318 青空の綺麗な日でした。

Pb213326 北側からも楽しめます。
北側の絵画館前はいちょう祭りの会場になっており、たくさんの屋台が出ていました。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

ナンキンハゼ?の紅葉

一昨日お台場地区を走った時に撮りました。
毎シーズン綺麗だなと思いながら見た目と異なる色合いの写真しか残せなかった葉っぱです。今回は夕暮れ時の日影にて撮影。
うっかりサクラだと思ってしまいましたが、ナンキンハゼの葉っぱに思えてきました。

Pb063171 実際より彩度が高いですが、私の頭の中の印象だとこういう色合いです。中央やや右下をもう少しズームアップしたのが下の写真。

Pb063172

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年10月28日 (土)

モミジバフウの紅葉

もうモミジバフウの紅葉が綺麗、との情報をウェブで見掛け、快晴に恵まれた昨日、電車を乗り継いで水元公園に行ってきました。

K_5_5742 公園の駐車場の紅葉なのです。

K_5_5743 木により色合いが違います。

K_5_5768 一枚の葉は10cmほど。

K_5_5789 隣接する第二駐車場に行くと全体が見渡せます。ここでゆっくりと紅葉を鑑賞するのもおススメです。

K_5_5794 上のを少しズームアップ。

毎年思うのです。この紅葉の時期だけあの駐車場を閉じて、紅葉狩りの人に開放すればいいのに、と。こちらに広大な第二駐車場があるのだから可能でしょうに

(K-5 + 18-250mm)
追記: この公園ではイチョウの黄葉も始まってました。

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

3/16の新宿御苑③

@Shinjuku Gyo-en

3月16日、新宿御苑で撮った写真から、白木蓮、桜以外のものです。
Nkn_1317a キブシの花とその若葉?

Nkn_1323 さあて、これは何の枯れ枝だか。
分からないままレンズを向けてます。

Nkn_1338 ボケ

Nkn_1342 柳の新緑って清新な感じ。

同じ柳を見上げてみると
Nkn_1343 結構面白い景色でした。

最後は園を出る前に大木戸門付近にて。
Nkn_1372 幼稚園児もお帰りのようでした。
この日は驚くほどたくさんの幼稚園児の団体が来ていました。
卒園記念遠足だったのかな。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

12/5の小石川後楽園

@Koishikawa Koraku-en Garden

先週までは紅葉の写真ばかりだったので掲載を控えていたのですが、シーズンが終わった今なら多少新鮮に見えるかもしれないと思って掲載します。

今シーズン二回目の小石川後楽園の紅葉写真です。

K_5_4452 この園で私が一番の見所だと思うモミジ谷を順光方向から撮った写真。左側の築山から逆光のモミジを楽しむのが良いのですが、ご覧のようにかなり落葉が進んでいました。

K_5_4456 落葉で紅葉が却ってすっきり見えるかも。

K_5_4464 この日も結婚記念写真?を撮影してました。先日蝋梅を撮りに行った浜離宮でもこういうのをやってましたから、今年はこの風俗が流行ったのだろうと想像します。

以下、割りと見た目に近く撮れた三枚です。
K_5_4474  K_5_4476  K_5_4477

次は日陰で目立っていたハゼノキ
K_5_4481

K_5_4491 最後は漁に夢中の鴨二組です。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

12月2日、芝公園で紅葉狩り

@Shiba Park

この日は地下鉄利用で東京タワーの足下に位置する芝公園に行き紅葉狩りしました。

Pc020072 だいたい毎年撮ってる写真と同じ。

Pc020074 終わり掛けの紅葉

Pc020084 これは本年初めて気付いた楽しいアングルです。

帰りに赤羽橋に歩いていて、こんな光景に出会いました。

Pc020086 東京タワーがビルに映ってる!
タワー全体が映っているビルがあるのだったら行って見たいです。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

01Dec 北の丸公園の紅葉

@Kitanomaru Park

1日はあまり日差しのない日でしたが、北の丸公園を散歩しました。

Pc010035 色付きはよろしかったです。

Pc010036_2 日差しがあったらもっと良かった、、、

Pc010055 今シーズンはこういう日陰の紅葉を、見た目に近く再現することに注力しました。カメラの「日陰」のホワイトバランスの色相を緑よりに補正するのがポイントのように思えました。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

一昨日の飛鳥山公園

@Asukayama Park

一昨日の六義園紅葉狩りの後、思い付いて染井銀座近くの馴染みのとんかつ屋まで歩き、その後はその弾みで飛鳥山公園も回ってしまいました。

Nkn_1001 これ、立像が邪魔と思って撮ったら、却って像がないよりは退屈でない写真になったかも。後ろの建物は渋沢資料館と表示されていたように思います。

Nkn_1009 何故かデゴイチの展示あり。

Nkn_1008 都電の展示は理解可能。この公園の脇を都内で唯一残った都電が今でも走っているのです。この型の都電で通学したのを思い出します。

Nkn_1012 日差しが途切れがちになりました。

Nkn_1018 この道の突き当たりにミニケーブルがあります。ほんの数十メートルの昇降を区の設備が無料で運んでくれるのです。サービス過剰とも思えるこのケーブルを降りると、道を隔てた王子駅に行くのに数十段の歩道橋を昇降せねばならず、とてもちぐはぐな感じがします。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

昨日六義園にて

@Rikugi-en, Komagome

昨日また六義園に行ってきました。

Nkn_0920 定番のスポットで
右はハゼノキです。左のモミジも紅くなるともっと良いのですが。

Nkn_0973 これも四阿の左上のモミジが紅かったら良いのですが、そうなった時に背景の紅葉が残っているかどうか、、、

Nkn_0991 池に張り出した枝の紅葉

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (2)

2016年11月29日 (火)

小石川後楽園の紅葉

@Koishikawa Kohrakuen

昨日訪れた小石川後楽園の写真です。
見ごろと言ってもまだ青々しているモミジがたくさんありました。

Nkn_0832 私の好きなスポットのひとつ
時間のせいかここは日の当たりが今ひとつでした。

Nkn_0862 今回はここが一番良かったです。

Nkn_0875 式とは別に記念写真を撮ってるのかな

Nkn_0898 この景色も良かったです。

(D600 + 24-120mm)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧