水滴

2016年7月 2日 (土)

葉上の水滴(追加分)

前回載せようと思っていたのに載せ忘れた写真です。

P6286354a エノコログサに付いていた水滴です。

こういう「ひげ」の多い部分には多くの水滴が付きやすいようで
以前スモークトゥリーで気に入った写真が撮れたことを思い出しました。

(E-P3 + 60mm macro)

| | コメント (0)

2016年6月30日 (木)

葉上の水滴

天気が悪いと外に出るのが億劫になりますが、それに負けていては心身のために良くないわけです。それで一昨日、所用で出掛けた際にマクロレンズを付けたデジカメを持参し、写しながら歩きました。今回の狙いは葉の上に残っている水滴。
薄暮の時間帯でした。

P6286337 これはボタンの葉っぱです。
何気ない水滴でも見る角度を変えると輝いて見え、面白いです。
さてどこまで詳しく撮れるのかな

P6286337a 上の写真の切り抜きです。
どうも底面が鏡になって梅雨空を反射しているようです。

P6286342a これもそうでしょう。
空に線が入っているのは電線? 或いは葉っぱの葉脈? 水滴の表面には周りの家屋も写っているようです。

しかし写している時はこうも拡大して見られないので、写っているものと周囲の景色を見比べていませんでした。次回は周りも見ておきましょう。

P6286343a これはとても暗い葉っぱの上
たくさん空?に横線が入ってます。どうして? 何が写っているの? 葉脈?

P6286351a これはたぶんムクゲの葉の切り取り写真。
何が光っているのか皆目分かりません。
それに加えて後ろの繭状のものは何?

(E-P3 + 60mm macro)

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

2014/06/25 朝の花散策(2)

K_5_9181 たまに見掛ける野草
ウェブで調べたらハキダメギクというのらしい。つまらない名前付けやがってまったく、、、

K_5_9184 散々ピント合わせを繰り返したがこの程度
しかしながら小さな水滴の存在感にハマってます。

K_5_9189a ヒメジョオンにもハマってます。

K_5_9190 特に早朝の開き掛けが好きです。

K_5_9191 もう一枚水滴。
私は水滴に映ってる柵の外から撮ってます。

K_5_9197 通ると必ず撮る朝顔

K_5_9200 最後は街路樹の??
樹の花の名前は私の記憶力だと覚えられないようです。

(K-5 + 100mm macro)

| | コメント (0)