生き物

2017年10月26日 (木)

蝶とアザミ

久しぶりに晴れて嬉しくなり、自然教育園を歩いてきました。
今日の一枚はこの切り取り写真です。

Pa262978b もう少し近づくことができたなら、蝶の顔、と言うか表情まで見えたのかもしれません。考えてみると、こうも気温が下がってくると虫の動きも鈍くなるのか、写真の撮り時なのかもしれませんね。

(E-M10m2 + 100-300mm)

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

昨日の散歩写真

昨日は近所のコーヒーショップでランチしたついでに自転車の足を延ばし、結局25㎞近くぶらぶらと回ってしまいました。暑かったー!

P7072209a 辰巳の森海浜公園にて
木陰のベンチで休憩していたら矢鱈とアゲハ蝶がまとわりついている木がありました。
10頭近くが乱舞していました。
ウェブで数え方を調べたら「頭」を使うのが正しい、と出ていました。でも全く共感できません。「匹」か「羽」くらいでしっくり来るのに、、、象じゃあるまいし、、、

P7072215 この日部分開園した豊洲ぐるり公園にて
対岸の晴海ふ頭旅客ターミナル方面を撮ってみました。
埠頭を取り巻く水辺の遊歩道の公園です。遊歩道はとっくにできているのに、豊洲市場が予定通りオープンしなかったので開園が遅れ、昨日開園したのは全体の半分くらい。日影が少なくて、夏の日中は避けたほうが良さそう。しかし夕空を楽しむにはいいと思いました。現在のところ入り口が分かりにくく、埠頭の周回散策には向いていません。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

4/19 清澄庭園にて

門前仲町の行きつけの坦々麺屋で昼を食べてから、ハナミズキが咲いていればいいな、と思って清澄公園に行き、ついでに清澄庭園に入ってみました。

目立ったのは広場の八重桜。

P4191719 夥しい数の花付きでした。新緑と補色関係ですね。

P4191723 その近くのこれは野生的枝ぶり

P4191721 花のクローズアップも一枚。

P4191716 通り過ぎてきた回遊路を振り返ると、この少々ユーモラスな取り合わせが目に留まる。アオサギは池の小魚を狙ってるのでしょう。

(E-M10m10 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

3/1の散策写真

三月一日の午後ぶらぶらと歩いて花の様子を見たときの写真です。

P3011005 汐浜運河南側の岸辺の河津桜並木
実はこの遊歩道を歩いたのは初めてでした。

P3011007 花がびっしりと咲いていました。

P3011003a その脇ではカモが
身繕い中? 痒いの?

次は木場公園脇の大横川の河津桜並木にて撮影
P3011021 ここの河津桜は特にピンクが濃いかも

P3011031 その近辺で見た白木蓮
この記事を載せている今日(3月15日)現在、ようやく見頃になっていました。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

ヒヨドリ

a bulbul

明日から天気が崩れるとのことなので、今日は梅を追いかけて過ごしました。

そんな中で遭遇したヒヨドリの写真です。

P1070531

(E-M10m2 + 100-300mm)

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

アオサギ

@ Hamarikyu Garden

12月18日に今シーズン初めての蝋梅に遭遇した浜離宮庭園で撮ったアオサギです。

Pc180355 餌取りに集中しているようでした。
メタリックグリーンは汐サイトの高層ビルの反射です。
左は建物がそのまま写っていますが、右は干潮で露出した泥に映って変な質感に見えました。

Pc180356 サギの歩行で水面が乱れました。

次は写真の左側の岸からの一枚。

Pc180357 こちらから見れば全く普通の岸と水面の色でした。

(E-M10m2 + 14-150mm)

| | コメント (0)

2016年5月 5日 (木)

カワウのダイビング

結構近いところでカワウが盛んに猟をしていました。

シングルフォーカスから常時フォーカスへの切り替えは簡単でしたが
滅多に使わない連写への切り替えが分からず
探している間にカワウは遠ざかってしまいました。

それでもズーム一杯で撮って切り抜いたのがこれです。

K_5_3587a 潜る前に必ずキョロキョロします。
ここから連写開始。

K_5_3591a この部分だけピンボケ

K_5_3592a それでも一度飛び上がってから
飛び込むのは、肉眼で感じていた通りでした。

K_5_3593a 水しぶきが軌跡を描いています。
このあと、この辺の水でも1mほどは潜っていく影が見えるので
今回の経験を生かし、またチャレンジしたいと思いました。

それにしても、超望遠レンズがあったなら、この種の撮影はもっと楽しいでしょうね。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

2/11のカワヅザクラ

木場公園で咲き掛けのギンヨウアカシアを見た後、公園脇の大横川に河津桜を見に回りました。

K_5_2499 クレーンが邪魔ながら、雑然とした環境を画角から外すことができたように思います。

K_5_2500 木の下からツリーにピントを合わせてみました。

K_5_2496a ちょっと実際の質感と違う河津桜です。

K_5_2502a 眼光鋭い?メジロ

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (0)

2015年12月 5日 (土)

アオサギ

昨日と同様、11月30日江東区清澄庭園にて

あまり詳しいわけではありませんがアオサギだと思う鳥が20mほど先の中の島の石燈籠の上に止まっていました。ズームを精一杯伸ばし約380㎜相当で撮ってます。背景は池の対岸。

K_5_1817
あまり期待して訪れたわけでもないけど、カメラを持ってぶらぶらしているとたまに想定外の楽しい光景に出くわすことがありますね。

(K-5 + 18-250mm)

| | コメント (2)